夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ミュンヘン在住の方にお聞きしたいっ!

ごぶさたしています、ツマです。 昨日、会社の人からのお誘いで、 ミュンヘン在住ピアニストの方の演奏を東京で聞く機会があり、 いま「ドイツ帰りたい病」発症中です。笑 いつもブログを読んでくださる方、ありがとうございます。 友人から「ドイツ旅行に行…

ツマ、2年ぶりに、ミュンヘンへ!

おひさしぶりです。 ツマです。 約1年半ぶりにログインしてみたら、びっくり。 今でも月1万以上のPVいただけていて…。 なのに 情報はどんどん古くなっているし、更新しないし、なんだか、すみません。汗 2016年8月に日本に帰国して、はやくも2年の月日が経ち…

六本木ヒルズのクリスマスマーケットを楽しんできました!

Fröhliche Weihnachten!! クリスマス、いかがお過ごしですか? 今年のクリスマスは、自宅でご飯にしました。 日本への本帰国前最後の旅行フィンランドで買ってきたittalaのお皿と 結婚した時にいただいて日本に2年間置いていた小石原ポタリーでコーディネー…

日本のCMで「Ein Prosit!!」が流れた日♪

最近流れるようになったCMです。 ドイツ暮らしの経験がある身としては… 興奮せずにはいられない、 思わず振り返らずにはいられない、ザ・ドイツなCM! オクトーバーフェストは、ドゥンケル ビア(=黒ビール)じゃないけどねっ!なんて 突っ込み入れながら、…

新生活が、はじまっています。

季節はすっかりめぐって、第2アドベントの日曜日を迎えてしまいました。 ブログを1カ月以上放置していましたが、新しい生活を送っています。 8月に帰国 → 実家生活 → 8月末に上京 → マンスリーマンションに入居しながら就職活動 という生活を送っていました…

日本最大級!? 横浜オクトーバーフェストに行ってきました。

明日、16日まで横浜でオクトーバーフェストが開催中です。 最近オクトーバーフェストネタが続きますが、 本当に日本のどこでもかしこでも開催されている証ですね~。 おそらく日本最大級の開催規模が、ここ横浜のオクトーバーフェスト。 ドイツで出会ったお…

まさかここでも!? 近所で一日限りの「ドイツデイ」開催。

ひさしぶりにすっきり晴れた日曜日。 千葉県市川市で『いちかわ ドイツ デイ』が開催されました。 最近の日本は、本当にあらゆる地域でドイツビールのイベントが開催されていますね…。 先日の日比谷に続いて横浜でも開催されているし…、実は前代未聞のドイツ…

日本のオクトーバーフェストに潜入!

今日、リオオリンピック・パラリンピックが終わりましたね。 最終日、知人が伴走者をつとめるブラインドマラソンの方が銀メダルを獲得!スバラシイ!おめでたい! 4年に一度のこのお祭りの閉幕と同時に、夏が終わり、秋の訪れです。 秋ですよ、秋。秋!秋!…

街角で出会うドイツな景色。

数日前、出勤途中の道にこの↑ 馴染みある旗を見かけました! 去年のオクトーバーフェストで、テントにしっかり着席して 1日たっぷりとお祭りを満喫したミュンヘンのビール銘柄『Löwenbräu(ルーベンブロイ)』の旗です。 ズラリと並んだ旗に興奮した私は わ…

フライジングで出会った友達と、東京で再会。

昨日は、とっても嬉しい再会の日となりました! とある用事で足を運ばないといけなかった場所が、 フライジングでご近所さん(で、私たちより一足早く日本に帰国)だった友達が 現在暮らしている街だったので、連絡して会うことになったのです。 知り合った…

日本に帰国して、まだ慣れないこと4つ!

両国で発見。どすこーい! 初関東ライフはまだまだおのぼりさん状態。 東京はちょっと歩くと観光地にぶつかるので、大変ですっ!笑 さてさて。 私は2014年から2年間ドイツで暮らすようになるまで、日本で生まれ日本で育ってきました。 このたった2年間の海外…

関東ライフの幕開けです!

昨日関東に到着し、ふたたび夫婦2人の生活がはじまりました。 以前こちらの記事でも書きましたが、 現時点で2人とも収入がないために 普通の賃貸マンションに入居できない私たち。 とりあえず、マンスリーマンションに入居しています。 東京周辺には親戚や友…

大好きな街、福岡で過ごした数日間。

おひさしぶりです。 8月頭に日本に到着し、それからしばらく地元九州に滞在していましたが、 今日いよいよ関東に到着しました。関東ライフの幕開けです☆ 九州の最後は福岡へ。 福岡は、オットも私(ツマ)もドイツに渡る前8年ほど暮らしていた街です。 だか…

ドイツで見かける「SUSHI」的な!?

「Thai und Sushi」のように ドイツではさんざんワケの分からない和食を目撃してきましたが、 日本を見渡すと日本でもちょっと怪しい「ドイツ風」を目撃します。笑 前回の記事でご紹介したドイツ風チーズケーキもそうですし、 パン屋では、ミルヒブロートを…

熊本の老舗ケーキ屋さんで、ドイツ語発見!

まだまだ私(ツマ)は地元熊本に滞在中です。 先日街中に出かけた際、地元の「SWISS」というケーキ屋さんに行ってきました。 ここは熊本で最初に誕生したケーキ屋さんともいわれていて、 私も幼い頃から「ケーキ屋さんといえばここ!」というイメージを抱く…

ふるさと熊本で思うこと。

おひさしぶりです。 私(ツマ)はいま熊本に帰省しています。 オットはオットの実家に。ただいま、別行動中です。 4月に起きた地震以来、はじめての熊本。 熊本の前に立ち寄ったオットの地元から、新幹線で帰省したのですが、 熊本駅が近づくにつれて、窓の…

日本に本帰国しました。

7月30日にフライジング・ミュンヘンを離れた後、 オットがドイツで最初働いていたケルンのお店の皆さんへご挨拶を済ませ、 31日ビザ期限ギリギリに、ドイツを出国。 ドバイでオット憧れの砂漠を楽しみ、 友達にもらったドイツカラー首輪で撮影! 無事(よう…

愉快な仲間たちに見送られて、最終日ケルン滞在中!

グーテンターク! ただ今、ケルンに滞在中です。 咋朝ミュンヘン空港を出発し、 オットが最初にドイツライフを送った地、ケルンにご挨拶に来ています。 なんでこんなワイハを闊歩する新婚旅行バカップルのようになっているかって?? 咋朝、私たちが乗った飛行…

ドイツの家族、じいちゃんばあちゃん。お元気で!

今朝(30日)の便で、フライジング&ミュンヘンを離れます。 昨日は朝から最後のお譲り物を友達に渡し、 市庁舎に転出届を出しに行き、 コインランドリーでシーツを洗い、 お部屋のお掃除とパッキング。 そして…ついに2014年12月から暮らした部屋を退去しま…

荷物パッキングで、ドイツライフを反省。

真夜中3時まで続いた卒業式を終え、数時間の睡眠の後 昨日は日本通運さんにお願いしていた段ボールの荷出しでした。 5箱パックか10箱パックか迷ってひとまず10箱段ボールをもらっていた私たちですが、 5箱だと「5箱パックの料金」、 6箱以上だと6箱でも7箱で…

オット、笑顔と涙の卒業式。

昨夜は、オットが2年間通った学校 『Staatliche Fachschule für Blumenkunst Weihenstephan』の卒業式でした。 さすが欧米、家族も積極参加が求められます。 ですが私(ツマ)、昼間は引っ越しの準備をして、夕方からはじまる式に向けて少しお昼寝をして… 式…

別れは、出会いの証。

今週は、最後のお別れラッシュです。 「また、日本かドイツで会おうね!」とお別れが続く毎日は淋しいですが…、 同時に、それだけ素敵な出会いに恵まれた2年間だったなと あらためて嬉しくなる日々でもあります。 私(ツマ)のドイツでできた友人知人は、 一…

バースデーカードは、10歳刻みで盛大に!?

今年、ツマの父が還暦を迎えました。 なんとなくこれまでの誕生日とは重みが違う気がして、 今年はメールで済ませずバースデーカードを書き日本へ送りました。 カードは、せっかくなのでドイツ語で「zum Geburtstag(お誕生日)」と書かれているものを、 そ…

ついに食べおさめ!? スーパーで買える、ドイツの食べておきたい物たち。

1週間も旅行に行っていると、さすがに我が家の冷蔵庫は空っぽ! さすがにミュンヘン銃乱射事件を受けて 最初にスーパーに行くのはちょっとドキドキしましたが、 だからといって何も買わないわけにもいかないので、旅行から帰宅後すぐに行ってきました。 気が…

ドイツの優雅な夜にうっとり♪ バイエルン国立歌劇場でオペラ鑑賞。

ミュンヘンで銃乱射という悲しい事件が起こった翌朝(つまり昨日)、 旅行を終えて帰宅してきました。 朝早い出発だったので、飛行機は無事に飛ぶのか、公共交通機関は無事に再開するのか 色々と不安もありましたが、無事に帰って来ることができてよかったで…

ミュンヘンで悲しい事件が起きてしまいました。

「ドイツ生活卒業旅行」と称して、タリン → ヘルシンキ → ストックホルムと旅を続けてきましたが、 フライジングへ戻る前日に、悲しいニュースが飛び込んできてしまいました。 もっとも恐れていたこと… 身近な街、ミュンヘンで銃乱射事件。 現場となったショ…

拙いドイツ語で、とりあえず話しかけてみちゃう問題。

昨日フィンランドを離れ、初スウェーデンにやって来ました。 フィンランドネタは山ほどありすぎて、1日1記事ずつアップしていくと そのままドイツを去る日を迎えてしまいそうなので、いったんお休みです。笑 私(ツマ)がドイツに来て日が浅い頃、旅行中に耳…

【フィンランド・ヘルシンキ】 日本の雑貨の魅力をフィンランドに伝える。日本人が営む雑貨屋さん「COMMON」

私(ツマ)は、もし何かの事情がすっかり変わって、 ずうっとドイツで暮らしていくことに万が一なったら、 ドイツで日本の雑貨や文房具を扱うお店をやってみたいと思っていました。 ドイツブランドのモノといえば、日本では「質実剛健なモノ作り」とよく評さ…

【フィンランド・ヘルシンキ】 「ただいま」と言いたくなる、大好きな北欧の街。

「Moi moi!!(モイモイ!)」 フィンランドで交わされるフランクな挨拶の響きが可愛らしい♪ 2度目のフィンランド・ヘルシンキ、 前回ほど街並みに息をのむことはなくなった(だってあの時は初ヨーロッパでしたから)けど、 やっぱり好きです。 街並みもフラ…

【エストニア・タリン】 お土産選びにオススメ!タリンの素敵なお店2選。

【関連記事】 フィンランドを近くに感じる、海沿いの素敵な旧市街地。 フィンランドに無事到着していますが、エストニア・タリン情報をもう少しだけ♪ タリンは、ハンドメイドアイテムを販売しているお店がたくさんあったり、 ギャラリーがたくさんあったり、…