夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2014-10-20から1日間の記事一覧

やさしい支援に感謝。

30歳を過ぎて二人して仕事を失っているということ――― 「夫33歳、ピカピカの1年生」の裏には、リスクも背負っています。 今の暮らしの中、なるべく楽しいことを探して 前向きにやっていこうとはしていますが、不安がないかといえば嘘。 そんな中、差し伸べら…

ミュンヘンで広がる日本人と日本食の輪!

昨夜は、最近ミュンヘンで生活を始めた夫婦3組で夜ごはんでした。 しかも「ヴィクトリアン市場(Viktualienmarkt)」近くのお店「EMIKO」で 美味しい和食に舌鼓!! お寿司、お刺身、焼き魚…とにかく、お魚が美味しかった~!!! 外国で出会う和食のお店には、ニ…

オットのキャンパスライフに潜入!

金曜日、 オットがケルンでお世話になっていたお花屋さんのオーナーが ミュンヘンに来ていました。(そのブログはこちら click! ) そのオーナーと一緒に、わたくし(ツマ) オットが通う『Staatliche Fachschule für Blumenkunst Weihenstephan』へ 潜入して…

英語も日本語も通じない3時間。

(前置きです) オットは2012年11月から今年5月まで、ケルンで暮らしていました。 今通っている『Staatliche Fachschule für Blumenkunst Weihenstephan』から提示された入学条件の一つに ドイツで1年以上働きドイツ語を学ぶとあり、 その条件を満たす期間、…