夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2015-01-07から1日間の記事一覧

冬休みのできごと。戦場と化するお正月。

2015年1月1日になった瞬間(ドイツ時間) わー、おめでとう!(ハグハグ) お正月のカウントダウンに花火だなんて、ステキ~!! なんて気持ちでいたら、ドイツではエライ目にあいますのでご注意ください。 今回、身をもって体験してきました。 大晦日の夜、 …

冬休みのできごと。ドイツ家庭のクリスマス。

25日の夜、 オットの同級生がクリスマスディナーに招いてくれました。 オットの同級生の多くは、16歳ごろから職業訓練の道を進んできた20代前半だそうですが 一人、ガーデナーとしてお仕事をされてた50代の女性も。 その方が、家族で過ごすクリスマスの夜に…

【ニュルンベルグ】 冬休みのできごと。世界一有名!?なクリスマスマーケット。

今日1月6日、バイエルン州は祝日です。 今日の祝日で、2週間に及ぶオットの冬休みも終了。明日から学校がはじまります。 「いやー、長かった!!」 そんなこと言ったら、日本で働いている友人達には怒られてしまいそうですが、 冬休みのこの時期、祝日や日曜で…