夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ブログ、はじめます。

f:id:otto33:20140917195452j:plain

 

2014年9月16日、オットの33歳の誕生日まであと数日となったこの日、

オットがピカピカの1年生になりました。

 

入学したのは、

南ドイツ・ミュンヘンから電車で30分ほどの街、

フライジングにある

『Staatliche Fachschule für Blumenkunst Weihenstephan

(ドイツ国立花き芸術専門学校ヴァイエンシュテファン)』です。

 

お花に無頓着な私にはまったく分らないのですが、

どうやらこの学校、スゴイらしい!

なので、 入学に辿りつくまでいばらの道でした。

そして、きっとここから更なるいばらの道が待っているのでしょう。

 

だって… 

30歳過ぎて、2年間学生になったのですから。

そして、ドイツという土地でマイスターをめざすのですから。

そこに、結婚したてのツマがついてきちゃっているのですから!笑

 

ここからはじまるマイスターへの珍道中、
そして、ドイツのドタバタ新婚生活、
そんな話を記録に残していけたらと思い、ブログを始めることにしました。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

↓ランキングに参加してみました↓ ポチっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村