夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ミュンヘン生活、ちょっと前進!

f:id:otto33:20140926184849j:plain

 

ミュンヘンの気候は、すっかり秋。

ドイツに着いてはやくも1カ月が経とうとしています。

 

「旅行」と「暮らす」では気持ちは異なるもので、

着いた初日は、不安からちょっぴり気持ちが沈んでいたものでしたが、 

オットがケルン生活時代に出会っていた日本人の知り合いの方達と

ごはんに行けたりする機会に救われていました。

 

けれども、オットが築いたものだけに頼っていてはいけない!と

ネットで情報を探り続けること2週間。

 

今日

「今月からミュンヘンに引っ越してきました!」

という方から、メールが!

 

こういうの!こういうの!待っていました!!

きっかけは、登録していた「ミューネット」です。

●ミューネット / Munet ミュンヘンの日本人コミュニティ・ネットワーク

 

日曜日は見事にお店が閉まってしまうような国ですし

(特にミュンヘンが属するバイエルン州は

ドイツ中でも労働に関する法律が厳しいようで、

他州よりもお店の開店時間が短いらしい…)

 

日本のように“モノの選択肢”が溢れているわけでもない環境なので、 

 

ここでの「暮らし」を楽しくするには、

人との出会い、人とのつながりが大切だ!と感じていたのです。

 

一歩ずつ、一歩ずつ、前進していけてるような

そんな実感を得られた素敵な日となりました。

 

 

写真:マリエンプラッツ (Marienplatz)

新市庁舎に面し、街の中心にある広場。11:00、12:00、5~10月 17:00にはドイツ最大の仕掛け時計の人形たちが踊りだし、その瞬間をカメラに収めようと毎日多くの観光客が集まる場所です。周辺にはお買い物スポットや飲食店も多く、さらに大道芸や楽器のゲリラライブなども楽しめ、ミュンヘン観光の起点になっています。

 

↓ランキングに参加してみました↓ ポチっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村