夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

日々の暮らしのコストカット術!

f:id:otto33:20141005231312j:plain

 

オットは学生、ツマは主婦。

そんな新婚生活@ドイツを送っている私たちにとって、

節約はとっても大切なキーワードです。

 

日本同様、ドイツにも

いくつかチェーン店のスーパー

TENGELMANN

EDEKA

などがありますが、

その中でも私たちのイチバンのお気に入りは、

REWE

 

なんといっても、

REWEの自社ブランド「Ja!」の商品が安い!! のです。

(そして、パッケージもシンプルでかわいい)

 

お塩なんて、500mlで0.19ユーロ(約26.4円)。

パスタソースの素も、他メーカーがどれも0.79ユーロするのに対して、0.24ユーロ。

他の商品も、他メーカーと比較して30%~50%は安いのではないでしょうか。

商品のラインナップが豊富なのも嬉しいところ。

お肉やパン、調味料から冷凍食品まで、なんでも揃っています。

 

節約ばかり考えていると

お買い物が楽しくなくなってしまうものですが、

「Ja!」を目の前にすれば

太っ腹になれるのがありがたい。にやり。

 

大好きな「Ja!」を求めて、

我が家から最寄りのスーパーの前を通り過ぎ

ちょっと遠いREWEに通う日々を送っています。

 

f:id:otto33:20141005233919j:plain

あ、けれど、「Ja!」のラップは使いにくいのでご注意を!笑

 

 

↓ランキングに参加してみました↓

ポチっと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村