夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

秋の骨董市で、ドイツの生活の知恵を学習。

f:id:otto33:20141101072241j:plain

 

ミュンヘンでは、年に3回、大きな蚤の市「Auer Dult(アウアー・ドゥルト)」が開催されます。

10月18日〜10月26日に開催されていたのですが(←もう終わった頃にブログを書くという…ゴメンナサイ)、

秋晴れの平日、ミュンヘンで知り合ったお友達に、私(ツマ)連れて行ってもらいました!

 

骨董市という名の通り、骨董品のテントも数多く並んでいるのですが、

一番面白かったのは、実演販売のテント!!

 

日頃、ドイツで売られている日用品について

お店に陳列されているだけだと素通りしてしまい、知識が増えることはないのですが、

この市場ではそれらの商品を説明している人と

その説明に熱心に耳を傾ける人がいるので、

その様子を眺めるだけで、なるほど~!の連続でした。

 

 

 

f:id:otto33:20141102180454j:plain

一番実用性が高そうと思ったのが、コレ!!

ラップのクオリティが非常に低いドイツで、食品の保存用に便利なゴム製のフタ

 

 

f:id:otto33:20141102180552j:plain

f:id:otto33:20141102180616j:plain

秋のAuer Dultは季節柄、クリスマスに向けたお菓子作りの道具がズラリ!

 

 

f:id:otto33:20141102180829j:plain

「実演見せて」と言うおばあちゃんに、「2分待って」と昼食を食べ続ける店員さん(笑) 

 

 

ほかにも、いくつか気になるお店・気になるアイテムを発見!

 

やっぱり大好き、カゴ!

f:id:otto33:20141102181047j:plain

f:id:otto33:20141102181122j:plain

エコバッグの代わりに、籐のカゴを持ってお買い物に行くのに憧れています。

チェック柄の布にビニールが貼られて防水機能もバッチリ!なこのカゴ、

かな~り惹かれたのですが、帰国の時の荷物がかさばるなぁ…と断念…。無念

 

 

琺瑯テイストの食器

f:id:otto33:20141102181606j:plain

実際は陶器です。このシンプルなデザインがお気に入り!

食器のお店もかなり数多く出店していましたが、今回のマイベストはコレだなぁ。

(食器、家具家電付きの我が家に無駄にたくさんあるから、買わないけどっ!)

 

 

オーダーメイド サスペンダー!

f:id:otto33:20141102181857j:plain

f:id:otto33:20141102182022j:plain

f:id:otto33:20141102182053j:plain

今回、並んでいたお店で一番感動したのがこちら。

好きなゴムや金具をセレクトして、体を採寸し、その場で作ってもらえる

オーダーメイドのサスペンダー屋さん。

日本でかわいいサスペンダーを探そうと思うと意外と見つからないので、このお店はステキ!

 

 

何に使うか分らなくても、欲しくなる!

f:id:otto33:20141102182336j:plain

リボンのお店。このズラッと感がたまりません!

クリスマスカラーの赤とか緑、ゴールドやシルバーが豊富に揃っていました

 

 

遊園地もあるよ

f:id:otto33:20141102182537j:plain

移動遊園地や飲食店ブースもあって、家族連れで一日楽しめそう!

小さなビールガーデンも出ていたからか、

オクトーバーフェストが終わってパタリと見かけなくなっていた

レーダーホーゼンやディアンドル(民族衣装)の人もチラホラ見かけました

 

 

今回は季節柄「クリスマスの準備」に向けたアイテムが多かったようですが、

これは春、夏と年3回足を運んでも、毎回何か新しい発見がありそう!

オススメです。春よ来い!はーやく来い!

 

 

 

アウアー・ドゥルト(Auer Dult)

■所:Mariahilf教会(マリアヒルフ)の広場

【2015年のスケジュール】

 4月25日〜5月3日、7月25日〜8月2日、10月17日〜10月25日 

 

 

 

↓ランキングに参加しています↓ ポチっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村