夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

「3」記念日。

f:id:otto33:20141103180901j:plain

 

この週末、11月1日に

オットがドイツ入国3年目

私(ツマ)はドイツ入国3カ月目を迎えました。

 

2012年の10月末にオットが日本を旅立ってから、色んなことがありました。

 

ようやく今年9月からドイツで一緒に暮らし始めることになり、

それがあたかもゴールのようにも感じていたのですが…

 

2人でドイツで暮らし初めて丸2カ月過ぎると

このぐらいのお金が月々必要になるなーとか、

どうしても意外な出費があるなーとか、

円安どんどん進むなーー(涙)とか、

まあ基本的にはお金のことなんですけど(笑)、現実の壁が見えてきまして。

 

 

新たなスタートラインに立ったばかりなのだと、

あらためて感じさせられております。

 

「記念日だね~!うふふ~♡」なんてもってのほか、

夫婦で家計簿とにらめっこする週末となりました。爆笑

 

オットのマイスター学校卒業まで、あと20カ月!

ドイツ語も英語もできないツマでも何かできそうな仕事を知っている方

いらっしゃいましたら、どうぞご一報を~!!! おじぎ。

 

 

↓学生夫婦、ドイツ生活邁進中↓

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村