夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

洗濯機との格闘の末に。

f:id:otto33:20141121195658j:plain

 

さんざんな思いをした

洗濯機との格闘の末に(詳しくは こちらのブログ を参照)

最近の私(ツマ)は、

手洗い!という暴挙に出ております。

 

洗濯機を使う回数を減らすと、

今度はまとめて洗濯した時に干すところが足りなくなるため、

インナーや靴下、ハンカチなど細かいものはこまめに洗面台で手洗い。

大きな洋服だけ1週間に1度、まとめて洗濯機に入れるという流れに!

 

まあ、毎晩寝る前に手洗いしたものを部屋に干しておけば、

ドイツの冬の乾燥対策になるので良いのですが、

手の皮膚がお湯でふやけ

そのうえ ギューーーーーッと洗濯物を絞り続けた結果…、

右手人差し指の付け根の皮が、へなへなになり赤く腫れてしまいました。Nein!!

(写真だと分りづらい…)

 

 /////

 

先日、このブログを読んでくれている日本の友人から

「引っ越すなら、洗濯機との格闘もなくなるから良かったね!」

という優しいメッセージが届きました。

 

はい、

いよいよ今週末でこのアパートとも、

格闘し続けた洗濯機とも、

おさらばですよ!

 

 

次なる家は…

 

 

洗濯機が…

 

 

いえ、

 

 

洗濯機すら、

 

 

ありませんからーーーー!!! 爆笑

 

 

 

 

 

ツライ洗濯機との格闘に別れを告げ、

めでたくコインランドリー生活の幕開けです。(これからが冬本番だっていうのにー!)

 

友人の一言。

「サバイバルやね。どこでも生きていけるようになるよ!」

 

ありがとう。私、がんばる。

 

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています↓

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村