夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

引っ越し完了しました。

f:id:otto33:20141206071534j:plain

 

ミュンヘン市内Uバーン3 Petuelringの旧自宅から

フライジングの新自宅へ、

トランクケースを引きずって電車バスで往復すること3回。

 

引越しが完了しました!イエーイ!

 

 

フライジングはSバーン1の終着駅にあるのですが、このS1が少し複雑…。

途中のNeufahrn駅で前方車両と後方車両が分れ、

フライジング行きとミュンヘン空港行きに別々に出発進行するのです。

それで多くの旅行者が困ったことになっているのでしょう。

トランクケースを抱えてフライジング行きの車両に乗ること3回、

かなり沢山の方に「空港に行きたいんじゃないの?車両違うよ?」と

声をかけてもらいました。

優しいドイツ人の皆さん、ダンケシェーン。

重たい荷物を引きずる作業の最中、この声かけにはかなり癒されましたー。

 

 

 

新居は、一軒家の1階を借りている状態です。

2階に大家さん夫婦、向かいの家には大家さんの娘夫婦が暮らしている環境で、

ドイツ語が話せない私(ツマ)も、ドイツ語に触れる機会が激増!汗

今のところジェスチャーと単語が通じるものしか意思疎通はかれず、

家主のおじいちゃんに迷惑かけっぱなしなので、むむ、ドイツ語勉強頑張ります。

 

 

1週間かけて、部屋も整い、快適なニューライフ☆といきたいところですが、

ネットの環境が悪くなってしまいました。

前はアパートのWi-fiに接続すれば、速度も良く、良い感じに使い放題だったのですが

今の家は老夫婦が二人で暮らしているため、ネットが繋がっていません。

ひとまずどこかへ本契約するまでの間

O2で契約したプリペイドスティックを利用しているのですが、

これがまた、遅い!! 自分のブログを開くにも、ひと苦労です。

せっかくクリスマスマーケットで街が華やぐ12月、

書きたいこともたくさんあるのにブログを気軽に更新できず、悔やまれます…。涙

 

はやく、インターネットの契約先決めなくちゃなぁ。

 

とにもかくにも、フライジング生活の幕開けです!

 

 

f:id:otto33:20141206073237j:plain

11月まで3カ月暮らした旧自宅を退去前に記念撮影。ここに大人2人は、やっぱり狭いぜ!

 

 

 

↓ランキングに参加しています↓

皆さんにとって、素敵な12月になりますよーに!

アイマール・ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村