夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ドイツのクリスマス準備。

f:id:otto33:20141219064503j:plain

 

ドイツの家庭でのクリスマス準備の定番といえば、

手作りお菓子の用意なのだそうです。

 

日本のお正月のように

ドイツの人々にとって里帰りシーズンとなるクリスマスは、

各家のおかあさん・おばあちゃん達が

張り切って大量のクッキーを焼いて待っているのだとか。

 

そんなドイツの定番

私(ツマ)も作ってきました!

(うちの台所がアレでお菓子作りなんて縁遠い話なので…、誘ってくださったお友達に本当に感謝!!)

 

 

冒頭の写真は、Zimtstern(アイシングでコーティングしたシナモンクッキー。ガンツシナモン!!)

下の写真は、Vanillekipferl(アーモンドの粉をたっぷり使ったバニラクッキー)

 

 

f:id:otto33:20141219064923j:plain

写真は、まだ焼く前の状態です!

 

これらのクッキーは、

この星型であることや三日月形であることもとっても大切なのだそうで、

このカタチじゃないと、この種類のクッキーだとはいえないそうです。

(その頑固さ、かなりドイツっぽい!!)

 

その証に…

お店でこんな鉄板を発見しました。

 

f:id:otto33:20141219065500j:plain

ちゃんとVanillekipferl用って書いてある…

 

三日月のカタチをひとつひとつ作るの結構な手間ですものね。

こりゃ良い。

 

 

我が家はいま

美味しく焼けたお菓子で溢れ、

パソコン作業しながらモグモグモグモグ。

 

クリスマスまであと1週間。

それまでクッキー残っているのでしょうか?笑

 

 

 

↓ランキングに参加しています↓

皆さんも、素敵なクリスマスになりますように。

ポチっと・ビッテ

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村