夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

Frohes Neues Jahr!!

f:id:otto33:20150105022304j:plain

 

 

2015年、あけましておめでとうございます。

 

そしておひさしぶりです!

もし、この3週間ちかくの間にブログを覗きに来て下さった方がいたら、

更新が滞っていて、ゴメンナサイ!!

(「そんな見に来ないし!」という方、もっとゴメンナサイ、なんか、思い上がった感じで、ごめんなさい、ごめんなさい…。汗)

 

忙しくて更新していなかったわけでは、全くないのです。

(どちらかというと、むしろ、超ヒマしてました!笑)

 

12月にフライジングに引っ越してからというもの

ネットの回線が遅くて遅くて…ブログを更新する画面に切り替えられなくてですね…。

しかし、今偶然なぜか更新画面にたどり着けたので、急いで書き込んでみました。

 

 

2014年は結婚、ドイツへの引っ越し、学生夫婦としての1年目…と変化の多い1年でした。

特にドイツに旅立つまでの2014年前半は、

慌ただしすぎて周りの人々へ迷惑をかけたこともたくさんあったのでは?と

反省するところも。

が、なんとかぶじにドイツに到着し、丸4カ月間生活を送ってくることができました。

遠く日本から支えてくれた皆さん、

ドイツで出会って楽しい時間を共有してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!

 

さて。

2015年1月1日で夫婦でのドイツ生活も、5カ月目に突入です。

 

振り返れば2014年9月1日、

帰国後の人生がより豊かなものになるような経験を積むのだ!と入国したものの、

現実は…。

異国の地での生活に尻込みをしたことも多かったし、

節約生活に苦悩してばかりでした。

オットも慣れないドイツ語での学校生活に四苦八苦したことでしょう。

しかしここらでハンドルを切りなおし、一歩一歩力強く前に進んでいきたいと思います。

 

帰国後の人生をより豊かなものにするような経験を積むべく、

がんばらねば。

 

ブログを読んでくださる方との繋がりには、

ドイツでの生活において

本当に気持ちが救われています。ありがとうございます。

 

明日には、新たに契約することになったネットの会社の人が

工事(?)にやって来てくれることになっているので

少しは改善することでしょう!

(改善してくれないと困る!! ネットで動画が見れないとストレスが溜まります…涙)

 

そうしたらまた、ブログも更新していきたいと思いますので

どうぞ2015年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています↓

2015年が皆さんにとって素敵な1年になりますように!

ポチっと・ビッテ

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村