夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ネット契約 ★ただいま絶賛苦悩中!!★

f:id:otto33:20150106070447j:plain

誰か…私達夫婦に救いの手をぉぉぉ!!

 

フライジングに引っ越してきてからというもの、ネットの遅さに悩まされている私たち。

それが本日解決するか!? と期待に胸を膨らませていたのですが、

残念無念、叶わずでした…。

ネット環境の改善には、もう少し時間がかかりそうです!チーン。

 

 

 

ことのいきさつ

 

11月までミュンヘンで暮らしていたアパートは、

すでにWi-fiが繋がっていて、教えてもらったパスワードを入れるだけで、

すぐにネットが繋がる環境でした。

夜になるとなぜだか接続がうまくいかなくなる日もあり、

「イマイチ」だとそのときは思っていたのですが、今振り返ればかなり快適!

動画も難なく見れていましたし、私(ツマ)的にはストレスフリー。

(夕方学校から帰ってくるオットは、繋がりにくい時間帯と重なってばかりで、ストレスだったようです…)

 

そして、今。

フライジングの自宅は、

家主さん(おじいちゃんとおばあちゃん)が2階・3階で暮らしている一軒家の

1階に住まわせてもらっている状態です。

 

おじいちゃん達にはネットは不要のようで、自宅にWi-fi環境は整っていません。

そのため、まずはO2のプリペイドスティック(冒頭の写真)を購入し、使いはじめました。

 

購入時点で、月々の通信使用量に制限(金額プランによって異なりますが、5~10G)

あることは気になっていましたが、

まぁまずはこれでしのいで、きちんとネット契約するまでの我慢!だと。

 

しかしまあ、通信が遅い!!

You Tubeで1分程度の動画を見ようにも、5回ほど止まって、合計10分近くかかるし、

2つ以上のウィンドウを開くことが困難。

ウェブページ上の写真も開くのに時間がかかりすぎて、全然見れない。

 

すぐに生活に支障をきたし始めたのです。

 

 

 

契約先を考える…

 

ドイツって、日本に比べてインターネットの事情がかなり遅れているんですって。

ミュンヘンで知り合った方に教えていただいた情報なのですが、

確かに、ネットでいろいろ調べてみても、そのようです。

光通信が一般的じゃない!

 

という事情を鑑みても、どうしても譲れない条件が1つ!

ネットで動画を見たい!!  ただ、それだけ!!

つまり、大切なのは…

花 なるべく速度が速いこと

花 月々の通信制限量がないこと(もしくはテレビの代わりに動画を見続けても、制限を超えないほどの通信制限量であること)

 

 

そのうえで、どの会社と契約するかを検討しました。

 

しかし、ここで立ちはだかる大きな壁…。

① 夫婦ともども、ネットの知識が疎くて、何がどう整えば上の条件がクリアになるのか分からない

② オットも、ネットに関する用語が疎いため、それをドイツ語でうまく訊ねて完璧に理解することができない

 

もーー、日本からドイツに来てる皆さんは、

どうやってこの壁を乗り越えているのでしょう…。謎…。

 

救いの手を求めて、また知人にお訊ねしたところ

M-net(バイエルン地方限定のネット会社) がオススメと教えていただき

またまたネットで調べてみたところ、どうやら我が家の地域は

いちばん通信量が少ないプランじゃないと契約できないようなのです。

 

しかし、通信量が少ないプランじゃ、動画見れないかもしれないしな―!と

泣く泣く、M-netは却下!

(でも、「動画見れないかも」も、あくまで私たち素人夫婦の判断。ここでちゃんとした知識を持ってはっきり判断できないのが、ネット契約を遅らせている理由のひとつだし、悩みの種なんですよね…おぅ…涙)

 

同様に、いくつかのネット会社のホームページで

我が家の住所を入力してみたところ、

やっぱり通信量が少ないプランしか契約できないようで…。

田舎だから??(フライジングの中では栄えてる方なんだけどな~…)

 

 

そんななか、唯一、1秒間の最大通信量も多く、

“オススメのLプラン” を契約できそうな会社を発見!!

それが、Kabel Deutschland でした。

 

 

 

そして迎えた、今日

 

年末に、ネット上で

カーベルドイチュランド(Kabel Deutschland)の契約をしたところ、

「1月5日の14~16時に工事に行きます」と連絡が。

年末休暇、テレビ インターネット動画なし!のお正月は私にとってかなり苦しく

今日を迎えることが楽しみで仕方ありませんでした!

 

 

しかーし、しつこいぐらいに何度も申し上げていますが、

私たち夫婦はネットの知識が乏しいので…

どんな工事が行われるのかはよく分かっていませんでした。

 

14時ちょうど、ピアスにタトゥーにTシャツ(←寒くないの!?)姿の

チャラっとしたお兄さんがやって来ました。

私たちの部屋を見回し、次の瞬間「おおもとはどこ??」と。

 

はい…?? オオモト??

 

いくら一軒家といえども、私たちの部屋の以外は家主さん達のエリア。

どこにどんな線が繋げられているかなんて、知る由もなく。

ていうか、ネットを繋げる工事って、部屋の中だけじゃないんですね…知らなかったー!

 

運よく、家主のおじいちゃんが1階にあらわれ

そのチャラい工事のお兄さんを、ガレージに連れて行ってくれ

「ここにおおもとはあるよ」と説明。

しかし、

ガレージにあるおおもと(←いまだに何か良く分かっていない…汗)を工事して

ネットを引くとなると、

そこからグイーーンとコードを引いて私たちの部屋に繋ぐために、

壁に穴をあける必要が出てくるようなのです。

 

それはさすがに家主のおじいちゃんも、お断り。そりゃそうだ。

あいにく、チャラい工事のお兄さんには

お引き取りいただくことと、相成りました。

 

「ごめんなさいね」と握手をしてさわやかに帰って行ったチャラい工事のお兄さん。

最後は良い人でした。見かけで判断してごめんね、チャラい工事のお兄さん。

 

 

結局、どうなる!?

 

家主のおじいちゃんとチャラい工事のお兄さんの会話によると、

結局のところ Telekom (日本のNTTのようなもの)しか選択肢がないようです。

 

でも、気になっているのが、

年末にいろいろ調べた時、Telekomもここの住所だと

1秒間の最大通信量が少ないプランしか契約できないと記されていたこと。

 

 

そもそも、今利用しているO2のプリペイドスティックは、

Maximale Geschwindigkeit 21.1MBit/Sなんです。それで超~~~遅いんです。

でも、TelekomのそのプランはMaximale Geschwindigkeit 18MBit/S なんですよね…。

 

今より遅くなるの??

嘘でしょ!?

それとも、Maximaleというのは最大という意味なので、

今のプリペイドスティックが

最大通信量を発揮できていないだけで

本来の21.1MBit/Sはもっと早いの??

21.1MBit/Sって、動画に十分な速度!?

 

ていうか、

まさか、

どんなもの・プランを利用したところで

この家の立地的

最大通信量を発揮できないとか!?!?

フライジングで暮らしてる方、

みんなどうしてるのーーーーー!?

 

 

ネットの知識不足フライジングの土地勘不足ドイツ語の言語力不足

あぁ、八方塞がり。解決の糸口よ、いずこに…。

 

どなたか、知識のある方いらっしゃったら、何か教えてください。土下座!

 

 

 

↓ランキングに参加しています↓

押して頂けると励みになります…

ポチっと・ビッテ

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村