夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

年賀ハガキの大冒険。

f:id:otto33:20150113172443j:plain

 

昨年末、日本の友人から「引っ越した先の住所教えてー」と連絡が来て、

嬉しいことに、海をはるばる渡った年賀状が届きました。

Danke!!

 

私(ツマ)も、

オットがケルンで初めてお正月を迎えた2013年から、海外宛の年賀状を送るようになり、

その時に知ったのですが、

52円のはがきに18円の切手を追加で貼るだけで、世界中どこへでも年賀状が送れるんです。

素敵なシステム♪

 

f:id:otto33:20150113172644j:plain

あら、お寿司!

 

 

私は今年はじめて海外で受け取る側になったのですが、嬉しいものですね。

 

とはいっても、ここはドイツ。

日本国内宛の年賀状のようなスケジュールでは届きません。

年内に投函したと連絡をくれた、あと数人からの年賀状が、まだ…。

 

クリスマスや年末年始の祝日の多さで、年明けすぐには届かないだろうと思っていたのですが

気がつけばもう13日。

 

私たち宛の年賀状は、今いずこ??

 

 

 

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓ ランキングに参加しています ↓

年賀状、ちゃんと届きますよーに!!

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村