夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

自分、器用ですから。

f:id:otto33:20150114054800j:plain

 

手前味噌ではございますが、オットは手先が器用です。

まあ、だからフローリストという職業を選べているのでしょうけど。

 

そんなオットですが、ある晩、せっせと折り紙をはじめました。

オットの学校 『Staatliche Fachschule für Blumenkunst Weihenstephan 』では、

クラスメイトの誕生日を祝う習慣があり、同級生数名が料理を担当。

ランチパーティを行うそうです。

(通常、ドイツでは誕生日を迎える本人がもてなす習慣があるので、逆ですね)

 

1月に誕生日を迎える同級生のリクエストがなんと、日本料理 !!

 

ということで、オットが担当に割り振られ、

ちらし寿司をつくることになりました。

ついに、2度目の担当が回ってきてしまいました! (前回の様子については、こちらをクリック)

 

そこでオット、

本当はちらし寿司だけ作れば良いのですが、

やる気が出てしまったようで、せっかくだし日本のモノをと折り紙。

同じ形を12枚折って、組み合わせて、くす玉にするようです。

 

f:id:otto33:20150114055646j:plain

完成形を撮り忘れた!! 汗

 

しかしまあ、よく作り方覚えてるよね…。

しかも、大きいくす玉を2個作るのに、2×12枚 = 24枚同じものを折って、

さらに小さいのをいくつか…。

一体何枚折ったんだろう。

 

手先がどちらかというと不器用で、さらにとんでもなく面倒くさがりの私(ツマ)には

まったく考えられない手の掛け方です。汗

 

 

そして、パーティを明日にひかえた今夜は

我が家の炊飯器を何度もフル回転させて、30人分の酢飯づくり。

 

酢飯の味、好き嫌いが分かれるような気もしますが…

喜んでもらえると良いね、お寿司も、そしてくす玉も。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓ ランキングに参加しています ↓

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村