読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

時速200キロは当たり前!? ドイツの高速道路を体験。

f:id:otto33:20150211180647j:plain

 

先週1週間、立て続けに2人、大学の友人が遊びに来ていました。(← この入り、しつこい!笑)

 

2人目の友人(先輩)はフランクフルトに到着後レンタカーを借り

スイスやオーストリアも含めて南ドイツを約10日間ぐるりとしていたので、ちょっとだけ合流!

日ごろ車なし生活を送る私たちにとって、貴重な車移動を経験させてもらいました。

 

「ドイツのアウトバーン(高速道路)は速度制限がない!」

 

というのは日本でも有名なハナシ。

 

ですが、実はちょっと違って

アウトバーンには、速度無制限区間速度制限区間があるんですって。

速度無制限区間にも、130km/hという推奨巡航速度があるようなのです。

一応、速度制限はあるんですね。

 

それでも、日本ではありえない速度で車がビュンビュン!

 

だって、150km/hで走っていても前の車がどんどん遠ざかっていくんです。

やっぱり200km/hぐらいで走っている車も多いようですね。

私たちも「せっかくだし」と200km/hを少しだけ体験しましたが、

さすがに吹っ飛ばされる感がありました…。助手席で何度架空のブレーキ踏んだことか!笑

 

ほかにも、車移動を経験したから初めて知れたことも。

 

アウトバーン

 

花 高速料金がかからない!アウトバーンは無料!!

 

f:id:otto33:20150211183618j:plain

アウトバーンで発見。うしろの△のマーク、見えますか?? 馬です、ウマ!! 馬の運び方もところ変われば…なんとやら

 

一般道路

 

花 少し郊外になると、一般道路なのに制限速度100km/h

 

f:id:otto33:20150211183755j:plain

電車から見る景色とは違う! 木々や家が近い!! しかもしっかり除雪済みで、雪景色でも安心走行可能♪

 

 

経験してみないとわからないことってあるもんですね。ありがたや。 

  

 

というわけで、快適車移動の機会を提供してくれた友人と共に

日帰りドライブ旅に行ってきました。

次のブログから、日帰り旅のようすをご紹介したいと思います。

乞うご期待!(← 図々しい。笑)

 

 

 

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓ ランキングに参加しています ↓

押して頂けると励みになります

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村