夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ドイツ・ボン生まれの駄菓子!? 「HARIBO」

f:id:otto33:20150309222411j:plain

 

みなさん、グミはお好きですか

 

 

私たち夫婦は、苦手です。笑

 

 

なので、普段買うことはないのですが…、

日本でも売られていて有名な「HARIBO(ハリボー)

実はドイツ生まれのお菓子です。

(実は…など言うまでもなく有名ですね…笑)

 

ハリボーの創業者Hans Riegel(ハンス・リーゲル)氏が、

1920年、出身地であるボンに会社を設立。

姓名と地名の頭文字「Hans Riegel, Bonn」から、社名をHARIBOと命名したのだそう。

100年近い歴史を持つ、伝統あるお菓子です。

 

 

スーパーなどでは、ズラッとHARIBOコーナーもあるほどで、

本当に種類が豊富!しかも、身体に悪そうな(← ゴメンナサイ)色や形が勢ぞろい。

f:id:otto33:20150309223224j:plain

f:id:otto33:20150309223634j:plain

大きなバケツに入って売られていたりも…。

 

これを子どもに食べさせたいと思うの…!? と疑問を抱くほどですが、

ヨーロッパの人々の咀嚼力を鍛えるために、

他社製品に比べて硬めに作るなど、工夫もほどこされているそうで…。

意外や意外、健康志向な食べ物!?

 

 

ちなみに、普段は買わない「HARIBO」ですが

今月末に一時帰国することになったので、お土産用に買ってみました。

この季節にぴったり、イースター仕様のパッケージをゲット♪

春っぽい明るいパッケージ、喜んでもらえますように。

 

 

 

 

 

///// 展示会のご案内 /////

Hanakubari -Blume sucht Gefäß-

■期間:3/21(土)~3/23(月) ■時間:10:00~18:00 ■所:Staatliches Bauamt Freising Am Staudengarten 2a, 85354 Freising(学校の校舎に隣接する施設で開催されます)

 ///関連記事/// Weihenstephan 2015年春の展示会のご案内 

 //////////////////////////////////////////

 

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓ ランキングに参加しています ↓

押して頂けると励みになります

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村