夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

我が家の台所事情。

https://instagram.com/p/0TG6EIiuSm/

 

ブログのデザインに一部気になる点があって、昨日デザインを変更しました。

そしたら、とあるトラブルが発生し、3月は画像サイズを調整できなくなってしまいました。

しばらく読みづらいかもしれません…。なんてこったい!

 

 

昨日、ひさしぶりに時間をかけて夜ごはんを作りました。

花 ハンガーグ(刻んだ野菜がたっぷりはいっています)

花 サラミを添えたポテトサラダ

花 なめこと白菜のお味噌汁

 

しかし、こんな日に限って、

オットから「校長と夜ごはん食べて帰ることになった」という連絡が。

しかもポテトサラダもハンバーグも翌日のお弁当のおかずにできる♪ と思ったら

お弁当もいらないと言うではないですか! なんてこったい!

一人で美味しくいただきましたっ。

(今週は週末からの展示会Hanakubariにむけて、カリキュラムがイレギュラーになっているんですよね…)

 

 

 

まあハンバーグもポテトサラダも一般的な家庭料理で…

決して自慢できるメニューではないのですが、

いざ作ると面倒なんです。

花 じゃがいも下茹でして、皮剥いて、つぶすという作業や、

花 野菜を数種類刻んで、炒めて、ひき肉とこねて、手でパンパンして、焼くという作業。

 

超、面倒くさい!

 

というのも、我が家の台所事情がやや特殊でして。

 

今暮らしている家は、一軒家の1階を間借りしています。

1部屋 + 部屋を出て廊下の先にシャワー・トイレ室はありますが、

キッチンがございません

 

家主のおじいちゃんが気をかけてくれて

部屋で簡単な料理はできるように台を作ってくれたので、

簡易コンロで火を使うことはできますが

水場は、部屋を出て廊下の先にあるシャワー室の洗面台を使わざるを得ない状況。

 

その状況を鑑みると、

花 ポテトサラダ/じゃがいも

下茹で → 茹であがりの水を切る時、部屋を出てシャワー室へ

皮剥いて → 皮が手につき、こまめに手を洗いたくなるけど、水場遠し

つぶす → これはキッチン関係なく、単に面倒くさいだけ(笑)

 

花 ハンバーグ/野菜を数種類

刻んで → その前の野菜を洗う時に、部屋を出てシャワー室へ

炒めて → これはまあ、いい(笑)

ひき肉とこねて、手でパンパン → ベトベト手を洗いたくても、水場までの間にドア2枚…

焼く → もともとキッチンではないので換気扇なし。窓全開!

 

と、この面倒さたるや!です。

 

 

正直、ミュンヘンからフライジングのこの家へ引っ越してきた当初は、

このキッチンには「どうしたものか…」と悩まされ

しかも近所に新しいアパートが建設中で1部屋まだ空いていたので

そのアパートを眺めては、「いーーなーーー」と指をくわえてました。

 

 

けれども、住めば都

今となっては引っ越す気ゼロの私。人間の適応能力には我ながら感心させられます。

家主のおじいちゃん・おばあちゃんはとても良い人だし、

家賃も格安だし、

部屋自体の広さはミュンヘンの倍以上だし、

このキッチンでの料理も慣れたしね!

身につけたのは、簡単な料理で毎日を食べ繋ぐ技☆

 

 

さ、次に我が家の食卓に面倒なハンバーグとポテトサラダが並ぶのは

いつの日になることやら~♪

 

 

 

 

 

///// 展示会のご案内 /////

オットが通うWeihenstephanの春の展示会、いよいよ今週末です!お近くの方はぜひお越しください

Hanakubari -Blume sucht Gefäß-

■期間:3/21(土)~3/23(月) ■時間:10:00~18:00 ■所:Staatliches Bauamt Freising Am Staudengarten 2a, 85354 Freising(学校の校舎に隣接する施設で開催されます)

 ///関連記事/// Weihenstephan 2015年春の展示会のご案内 

 //////////////////////////////////////////

 

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓ ランキングに参加しています ↓

押して頂けると励みになります

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村