夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ツマ、語学学校A1終了。

https://instagram.com/p/yrB-VvCufa/

■ 関連記事 /// ツマ、語学学校に入学

 

昨日、いとことFacebookで会話していたら突然、(lachen)と返ってきました。

(笑)をまさかのドイツ語で!! ヤツ、なかなかやるな…。

 

 

さて。

1月から通い始めた語学学校、全10回の授業が昨日終わりました。

わーい。

 

先生は、20代女性。クラスメイトは、30代のスペイン女性。 

スペイン女性が英語ペラペラなので、先生の説明がどんどんスピードアップしたり…

(オットからは「ゆっくり説明してと言いなさい」と言われましたが)

先生の字が読みづらく、ノートを取るのを諦めて写真撮ったり…(冒頭の写真です。笑)

(オットからは「きれいに書いてと言いなさい」と言われましたが)

 

ゆっくり説明して!とか、きれいに書いて!とかを口に出す余裕すらないほど、

毎回毎回、アップアップしていました!!

毎週、語学学校2日前ぐらいから気が重くなり、行きたくない病にかかっていたので

終わった今、とにかくホッとしています。笑

 

 

私が通った語学学校の内容は、下記のとおり

マリメッコ 週に1回/90分

マリメッコ 全10回

マリメッコ 1クラス2名(元々10名まで募集していて、4名以上だと全12回の予定でした)

マリメッコ プライベートの学校(私立という感じ。ドイツではVHS/市民学校も一般的です)

マリメッコ 金額は、フライジングのVHSの週3回×2カ月のコースよりもすこし安い程度

 

 

アップアップしながらも通い続けた10回のレッスン、

せっかくなので少し振り返ってみたいと思います♪

 

 

成長?成果?

 

花 クラスメイトが私を含めて2人しかいないので、授業中は読んだり話したりする機会が多かったです◎

花 ドイツ語文法の、基本の基本は知ることができた気がします◎

花 知っている単語が少し増えました◎

花 そのおかげで、家主のおじいちゃんと少し会話が成立するように! よくお出かけする人なので、どこ行ってるんだろうかと思っていたら、金曜の午前中は牛乳・チーズ・バターを買いに行っていること、それはスーパーではなくちょっと特別なお店のようでとても安く買えること、夜はたまにコーラスに参加していること、じいちゃんはテノールを担当していることが分かりました。笑

花 ついでに、英語も学べた気がします(先生とスパニッシュクラスメイトの会話から)

 

そのいっぽうで…

 

花 相変わらず視覚で入ったドイツ語の意味を読み解くことが最も得意で、耳から入るドイツ語が一番苦手。全然聞き取れない…。何か質問されると、頭に「???」しか浮かばず、軽くパニック

花 クラスメイトが2人しかいないので、私が話せないと会話が成立しない…。私の英語力では、うすーい内容しか話せない。だから「ご飯でも一緒に行く!?」なんて仲の良さにはまったくなりませんでした。残念

花 通う前、「語学学校行くと友達できるよ」「語学学校は少人数が良いよ」という声を色んな人からもらっていましたが、そうですね、授業に濃く参加できる点では少人数が良いことは確か。けれど、仲良くなるための会話を成立させるためには、クラスメイトは3~4名いた方が良いのかもしれません。(私が英語がペラペラだったらまた違うのでしょうけど。反省)

花 少し学びはじめたことで、逆にドイツ語の難しさ、壁の高さを痛感…。学習意欲崩れまくり

花 1回90分、全10回という授業にはやはり限界あり!というか、先生、全10回でどう授業を進めていくか、無計画~!笑

 

 

↑ これから語学学校通いをする方の参考になれば幸いです。

 

昨日は、A1を受講した証明書をもらい、語学学校はおしまい。

でもワタクシ、これから「A1学びました」なんて言っていいのでしょうか…。

全10回をどう進めていくか無計画だった授業。

Kapital8まであるテキスト、

昨日時点でまだKapital3途中ですから!

 

修了よりも、終了!ですね。

(もしまた通うことがあったらA2に進むんじゃなくて、VHSでA1学びなおしだな…うむ)

 

 

 

 

 

///// 展示会のご案内 /////

オットが通うWeihenstephanの春の展示会、いよいよ今週末です!お近くの方はぜひお越しください

Hanakubari -Blume sucht Gefäß-

■期間:3/21(土)~3/23(月) ■時間:10:00~18:00 ■所:Staatliches Bauamt Freising Am Staudengarten 2a, 85354 Freising(学校の校舎に隣接する施設で開催されます)

 ///関連記事/// Weihenstephan 2015年春の展示会のご案内 

 //////////////////////////////////////////

 

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓ ランキングに参加しています ↓

押して頂けると励みになります

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村