夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

地の縁の不思議。

f:id:otto33:20150303171234j:plain

 

ドイツに来て驚くのですが、ドイツで知り合う日本人

福岡に縁のある方との出会いが本当に多いのです。

 

オットも私(ツマ)も渡独の前に住んでいたのは、福岡。

自分達が福岡に住んでいたから、「福岡」という単語が耳に入りやすいだけなのかな…?

いや、気のせいじゃないはず…。

 

だって、フライジングで最初に知り合った日本人の方3人もみんな

渡独の前に住んでいたのは、福岡。

ドイツに来て「どちらから来られたんですか?」という会話に

県でも市でもなく、“区単位” の話が出るなんて思いもしませんでした!驚

 

 

 

ところで、ミュンヘンからフライジングに引っ越してくる際、

「遠くになりますね、ミュンヘンに来る際は声かけて下さいね」

と言ってくださる方も多かったのですが、

 

「フライジングって、福岡にとっての久留米ぐらいの感覚ですよ~!」と思っている私。

でも、これ九州以外から来られている方には通じないーー!涙

関東や関西にあてはめた表現ができない田舎者の私。← ずっと九州暮らしでした♪

 

でも、福岡に地縁があるフライジングの方たちからは逆に

「そうそうそう!そうなのよねー!」と

激しく同意してもらえましたよっと。笑

 

(つまるところ、そう遠くないから気軽にミュンヘン行っちゃうよって話です。一応補足まで)

 

 

 

 

 

///// というわけで、今週末はフライジングへ!展示会のご案内 /////

オットが通うWeihenstephanの春の展示会、いよいよ今週末です!お近くの方はぜひお越しください

Hanakubari -Blume sucht Gefäß-

■期間:3/21(土)~3/23(月) ■時間:10:00~18:00 ■所:Staatliches Bauamt Freising Am Staudengarten 2a, 85354 Freising(学校の校舎に隣接する施設で開催されます)

 ///関連記事/// Weihenstephan 2015年春の展示会のご案内 

 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓ ランキングに参加しています ↓

押して頂けると励みになります

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村