夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

春~夏の来独ラッシュ第一弾!旅人来る♪

f:id:otto33:20150504183243j:plain

 

昨年ドイツへ引っ越してくる際、数多くの親戚や友人の

「ドイツ遊びに行くからね~!」という言葉に

「みんな、そんなこといって、絶対来ないくせに~!!」と返していた私(ツマ)ですが、

いやいや、あの言葉を撤回せねばと思っている次第です。

 

9月にドイツに来てから、

国際線CAとして月イチで羽田-ミュンヘン便に乗っていた大学友人に3度会え、

加えて

仕事の出張で来た前職の先輩、

ブラジルへの引っ越し途中にトランジットで立ち寄ってくれた大学友人、

サッカー観戦かねて旅行で訪れてくれたいとこ夫婦、

⑤ 転職する機会に長期ヨーロッパ旅行を企てドイツに来てくれた大学先輩、

同じくヨーロッパ旅行を企てドイツに来てくれた大学後輩

と、早くも数多くの人たちが遊びに来てくれました。

 

特に、いとこに至っては、私の

「みんな、そんなこといって、絶対来ないくせに~!!」が逆にドイツ旅行を決意させたようです。

「そうか…それなら行って有言実行を証明してみよう!」と。笑

 

そして、暖かくなる今からがまたドイツの観光シーズン到来!

ありがたいことに、一時帰国期間に「○月にドイツに行くから」という声を数人からもらい

9月までの来独ラッシュが幕を開けました♪

 

 

 

その一人目(冒頭写真)が先週来てくれていました。

福岡で働いていた頃、「紙媒体友の会」という同業交流会で知り合った編集業界の先輩です。

 

彼女はこの3月に会社を辞め、次7月に働きはじめるまで、なんと現在世界一周旅行中!

タイ→イギリス→ドイツという経路で足を運んでくれ、今朝チェコへと旅立ちました。

今回、数日間一緒に行動させてもらったのですが、

「ツマちゃんが発信してくれている情報がなければ、ドイツに来ようとは思わなかった」

という言葉が嬉しく、とても印象に残っています。

 

ドイツはフランスなどに比べると街歩き本の発行も少なく、

私自身、情報を得る機会が少なく困っていました。

幼き頃に学校の授業で知ったドイツの知識は、酸性雨・ルール工業地帯・エコ先進国…。

大人になって得られる情報も、メルヘン街道・ロマンチック街道・ビール・クリスマス・ソーセージ…。

 

けれども実際は、それだけではなく

シンプルにヨーロッパの楽しい街歩きができる場所、ミュンヘンやフライジング。

そんな姿をたくさんの人に知ってもらえたら…。そんな思いも込めて

このブログやFacebook、Instagramで情報をアウトプットしてきました。

 

編集に関する仕事をしていた私ですが、

こうして情報を届けるということ、情報が届いた人がいてくれるということ、

その喜びをひさしぶりに強く感じる機会になりました。

 

すてきなに時間に感謝!

 

 

さてさて、まだまだ6月まで旅が続く彼女。

ブログ「世界ゆる旅 ひとり旅」(←サイトへはこちらをクリック

も更新中です。

ただしただ今現在、まだバンコクの内容まで。

ミュンヘン&フライジングが登場してくるにはまだ時間がかかりそうですが…

首をなが~~くして楽しみに待ちたいと思います!笑

 

 

 

 

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村