夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ドイツのママチャリ。

f:id:otto33:20150507174254j:plain

 

ドイツに来て、日常生活で「これいい!」と印象に残ったもの。

それは、ママチャリです。

 

マウンテンバイク型の自転車が多いドイツでは、

子どもを乗せる際、後ろにリヤカーのような乗り物を追加し、目印の旗を掲げます。

このリヤカー(←という名前であっているのだろうか?)には二人まで乗れるようで、

幼い兄弟姉妹がキャッキャしながら乗っている姿は、微笑ましいのなんのって。

 

このリヤカー部分は、

自転車から取りはずし、単体でバギーとして使用することもできます。便利。

 

「ママチャリ」ですが、パパが子どもを連れている姿も頻繁に見かけます。

f:id:otto33:20150507175142j:plain

ほら。

 

 

 

ちなみに先日、日本のテレビ番組を観て知ったのですが、

外国人が日本を訪れた際に驚くものも「ママチャリ」なんだそうですね。

マウンテンバイク型が当たり前の海外の自転車事情において、

女性が普段使いで乗りやすいような形に改良され、

後ろだけではなく前にも子どもを乗せ、3人乗りできるスタイル。

f:id:otto33:20150507175710j:plain

写真引用 楽天市場

↑ こういうやつ。これに驚くのだそうです。そっか~。なるほどね~。笑

 

 

ところかわれば、ですね。

日本式のママチャリは外国人に好評で、買って帰る人もいるそうです。

でも、私はドイツ式ママチャリに一票

パパママが勢いよく漕ぐ自転車のうしろで、風を切って進むリヤカー。

あれに乗っている子どもって、絶対に楽しいですって。

私も乗りたい!誰か漕いで! (←え?)

 

 

 

 

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村