夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

結婚式の相談、いただきましたっ。

f:id:otto33:20150605000207j:plain

 

プラハのお話、いったんお休みっ。

昨日、日本の友人カップルから結婚式の準備の相談を受けました。

 

もうすぐ式場とお花の打ち合わせがはじまるということで、

どういうお花にしたら良いと思う?というオットへのお花の相談にはじまり、

テーマカラーの話や、

結婚式のいろいろを決めていく軸となるコンセプトの話と広がっていき…。

 

一通り、友人カップルの現状や好みを聞いたうえで、

私たち夫婦でパワーポイントにまとめ(笑)、資料をメールで送りました!

ふぅ。 

 

 

 

私たちが結婚式を挙げたのは、ちょうど1年前。

手前味噌ではありますが…気合を入れた結婚式でした。

 

ドイツでは貯金切り崩し生活になることがわかっていたので、

ドイツ渡航直前の結婚式に

お金をかけるのはやめたほうがほいのではないかという話にもなったのですが…、

 

お花の仕事に就いて、ドイツまで修行にでたオット。

10年間、編集の仕事携わってきたツマ。

その成果を、これまでお世話になった皆さんにお伝えできる場にもなるのではないか

ということで、結婚式を挙げることに。

 

テーマを定め、

会場装花やブーケはオットやオット元職場の皆さんが担当し、

ペーパーアイテムはツマが担当。

いろいろと丁寧に創り上げていった結婚式でした。

 

 

私たちが結婚式を挙げるまでも、

結婚が決まった友人たちからオットへブーケの相談が寄せられることは多かったのですが、

私たちの結婚式を終えた後、

ブーケに限らない結婚式の相談事を持ち掛けてきてくれる友人が増えたように思います。

 

これは、嬉しい‼

 

ひさしぶりにパワーポイントで企画書制作に勤しんだ結果、

友人も結婚式のコンセプトが決まり、花のイメージが湧いたと喜んでくれたようです。

これから本格化する式場との打ち合わせ、うまくいくといいなぁ。

 

こういう結婚式への携わり方も、

オットが学校卒業したあとの暮らし方への大きな一歩だ‼

 

 

 

 

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村