夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

【チェコ・プラハ】 のだめカンタービレのロケ地を巡る!

f:id:otto33:20150611172641j:plain

■ 憧れの街チェコ・プラハ旅行の続きです!

1) 格安バスで、憧れの街プラハへ!

2) 美味しく、安い、チェコ料理!

3) 音楽溢れる街♪

 

本日、かなりのオタクブログになりそうな予感…。お許しください!笑

 

  八分音符  八分音符  八分音符  八分音符  八分音符

 

プラハ旅行ブログの冒頭でふれた通り「のだめカンタービレ」の大ファンです。

(どちらかというと、原作の漫画より、ドラマ・映画派です)

 

f:id:otto33:20150602201439j:plain

このロケ地マップを片手に、映像でみたことある場所にたどり着いては

むきゃー!と大興奮していました。

 

八分音符 カレル橋(Karlův most)

f:id:otto33:20150611174827j:plain

まずはこの橋!プラハの中心地とプラハ城を繋ぐ橋なのですが、2006年10月に連ドラとしてスタートし、その後2008年のお正月に2夜連続スペシャルドラマ→2009年に映画(最終楽章)前編→2010年に映画(最終楽章)後編として続いた「のだめカンタービレ」。記念すべき連続ドラマ第一話のシーンは、プラハの街をかけめぐる幼少時代の千秋の姿からはじまるのです!

f:id:otto33:20150611175641j:plain ここからすべてがはじまった♡

 

プラハの街。

連続ドラマは、千秋の幼少時代(回想シーン)でたま~に登場するだけですが、

あとは、お正月のスペシャルドラマ映画で頻出するんです!

 

 

八分音符 ドヴォルザークホール/ルドルフィヌム (Rudolfinum)

f:id:otto33:20150611175944j:plain

スペシャルドラマの冒頭。パリへと引っ越すことになった千秋(玉木宏さん)とのだめ(上野樹里さん)がやってきたプラハ。念願かなって師匠ヴィエラ先生が指揮を振るオーケストラのコンサートを聴いたのが、ここ「ドヴォルザークホール」でした。

コンサートを聴き終えた二人が、階段を下りてくるシーンがドラマに登場します。

f:id:otto33:20150611180738j:plain 雨が降る中撮影したそう!

 

 

八分音符 マーネス橋(Mánesův most)

f:id:otto33:20150611182916j:plain

スペシャルドラマの冒頭で、ドヴォルザークホールでヴィエラ先生のコンサートを聴き終えた千秋が、のだめに「パリに帰ったら何か美味しいものでも食いに行こう」というシーンの背景はこちら!実際ドヴォルザークホールすぐそばにある橋です。

f:id:otto33:20150611183038j:plain 中央の二人が千秋とのだめ!

そして、ここは映画のロケ地としても登場しています。

ミルヒー(竹中直人さん)のコンサートでのだめがピアノコンチェルトデビューするという情報を聞きつけた千秋が、タクシーで会場に向かうシーンです。

f:id:otto33:20150611183337j:plain 黄色のタクシーに千秋が。

f:id:otto33:20150611183409j:plain タクシーの車窓から臨むプラハ城♡

 

 

八分音符 プラハ城(Pražský hrad)横の階段

f:id:otto33:20150611184030j:plain

興奮度が高かったのがこちら! メイキングを見ていた時(←ね、のだめオタクでしょ笑)この景色を、玉木宏さんや上野樹里さんが「素敵だった」と言っていた記憶があり…。“私にとってのプラハ”と言えば、この景色だったのです。

f:id:otto33:20150611184300j:plain 私も同じようなポーズの写真撮りました笑

 

 

八分音符 スメタナホール/市民会館(Smetanova sin)

f:id:otto33:20150611184643j:plain

ロケ地巡りのハイライトと言えば、ここでしょう! スペシャルドラマで千秋がコンクールの決勝とデビューコンサートの指揮を振ったホールであり…、映画でのだめがピアノコンチェルトを演奏したホールです。

f:id:otto33:20150611184927j:plain のだめのコンサートに駆け付けた千秋!

f:id:otto33:20150611185028j:plain

映画では広く見えていたホールが意外とこじんまりとしていたことを知り、ビックリ!ですが、ここで、千秋が指揮をして、のだめがピアノを演奏したのだなぁ~と感動しちゃいました。

f:id:otto33:20150611185227j:plain こちらは千秋(スペシャルドラマ)

f:id:otto33:20150611185334j:plain こちらは、ミルヒーとのだめ(映画)

 

せっかくプラハに行くのなら、スメタナホールでコンサートを聴きたい!と

ドイツでチケットを予約していたのですが、とんだトラブルが発生。笑

長くなるので、それはまた別記事で!

 

でも、そのトラブルのおかげ(?)で

スペシャルドラマに出演されていたプラハ放送交響楽団のフルート奏者の方に

お目にかかれたと、信じています!

f:id:otto33:20150611185743j:plain この方です♡

 

「信じています!」の真相も含めて、続きはあらためて!

 

映像・Pic.  (C)Fuji Television Network, inc. (C)2010フジテレビ・講談社・アミューズ・東宝・FNS27社

 

 

最後まで読んで下さってDěkuji ♡

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村