夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

【チェコ・プラハ】 雑貨屋さんをまるごとチェック!

f:id:otto33:20150615214413j:plain

■ 憧れの街チェコ・プラハ旅行の続きです!もうすぐ終わります。

1) 格安バスで、憧れの街プラハへ!

2) 美味しく、安い、チェコ料理!

3) 音楽溢れる街♪

4) のだめカンタービレのロケ地を巡る!

5) スメタナホールでクラシックコンサートは、要注意!

6) お手頃値段で楽しめる、プラハの素敵なカフェ巡り。

 

プラハ情報(連載??)がすっかり長くなってきました…。早く終えたい…。でもまだ書きたいことがある(ほぼ忘備録)…。

もうしばらくお付き合いください。おじぎ。

 

雑貨大好きツマ、大興奮のショップ情報です♡

 

Papelote

雑貨の中でも紙モノが大好きなツマにとって、プラハで一番お気に入りとなったお店がこちら。2010年に創業したチェコの文房具メーカー「ペパロテ」。その「ペパロテ」のアイテムを直接手にとれるのが、こちらのお店です。オリジナルデザインのノートやペンケースなど、カラフルで色選びが楽しくなる文房具がズラリ。店内ではさまざまなワークショップも行われているようで、これからチェコの新しい流行の発信地として目が離せないスポットになりそうです♪

f:id:otto33:20150615214604j:plain

小道の奥、「ここ!?」という場所に佇むお店です

f:id:otto33:20150615214509j:plain

わーー!かわいーー!お店もおしゃれーー!

f:id:otto33:20150615214547j:plain

ペン刺しバインダー付きノートが150CZKほど。用途に合わせてお気に入りの1冊を見つけてください

f:id:otto33:20150615214443j:plain

スタッフのお姉さんも気さくでとても良い方♪ 写真撮影も快諾してくれました

 

Papelote(パペロテ)

■所:Vojtěšská 9, 110 00 Praha 1 ■営:11:00~19:00(土曜12:00~18:00) ■休:日曜 ■URL:http://www.papelote.cz/

 

 

Kubista museum shop

20世紀初頭にピカソやブラックが主導した幾何学的なデザイン、「キュビズム」を繁栄させた雑貨に出会えるのがこちらのお店。カクカクしたフォルムに、白×黒や白×赤などパキッとした色遣いの食器、花瓶、小物入れなど…。チェコ現代アートの独特の雰囲気に心奪われること、うけあい!

f:id:otto33:20150615220704j:plain

f:id:otto33:20150615220217j:plain

カップ1脚に1000CZK(1チェココルナ=約5円 / 5000円ほど)ほど…となかなかのお値段ですが、個性的で素敵なフォルム! 好き!いつかこんなカップが似合うこだわりのお部屋に住みたいです、本当に

f:id:otto33:20150616200155j:plain

このお店が入っている建物自体が、「黒い聖母の家」と呼ばれるキャビズム建築のひとつなのです。窓のカタチやベランダの手すりのカタチに、キャビズムの特徴が反映されています

 

Kubista museum shop(クビスタ)

■所:Ovocný trh 19, 110 00 Praha 1 ■営:10:00~18:30 ■休:月曜 ■URL:http://www.kubista.cz/

 

 

Manufaktura 

店名から、一瞬ドイツの「Manufactum」と同じような無骨なハンドクラフトのお店かと思いきや(←短絡的!笑)…いえいえそんなことはありませんでした。1991年創業のこちらのお店には、フレッシュソープなどの自然派スキンケアアイテムや、木製のおもちゃ、手作りの民芸品などが揃っています。

f:id:otto33:20150615214640j:plain

女性のお買い物ゴコロをくすぐりそうな、ナチュラルなインテリアの店内

f:id:otto33:20150615214705j:plain

f:id:otto33:20150615214732j:plain

木製のかわいいおもちゃがいっぱい!

 

Manufaktura(マヌファクトゥラ)

■所:Karlova 26(他にも、プラハの路面店やショッピングモールのテナントに10店舗以上あります) ■営:10:00~20:00(店舗によって異なります) ■休:なし(モールのテナント店はモールの休館日に準ずる) ■URL:http://www.manufaktura.cz/

☆ちなみに、自然派コスメとして日本でも販売されています!☆ http://www.manufaktura-japan.com/

 

 

Marionety

チェコといえば操り人形(マリオネット)劇が盛んな地。チェコのマリオネット劇は大人でも楽しめるエンターテイメントといわれているのですが、ここでマリオネットの精巧な作りを目の当たりにすると、そりゃそうだなと思わず頷けてしまいます。表情豊かな人形たちは、お土産としても人気を集めていますが、一目見るだけでも楽しめるものばかりです。

f:id:otto33:20150615214830j:plain

f:id:otto33:20150615214806j:plain

f:id:otto33:20150615214856j:plain

プラハの旧市街地からプラハ城へ向かう坂道の途中にあるお店は、たくさんの観光客で賑わっていました

 

Marionety(マリオネッティ)

■所:Nerudova 51 ■営:10:00~19:00(冬季 ~18:00) ■休:なし ■URL:

http://www.loutky.cz/

 

 

FLYING TIGER

いやべつに、チェコのお店っていうわけでもなんでもないんですけどね(笑)。北欧デンマーク発の「FLYING TIGER」を発見して大興奮! やっぱり北欧雑貨は可愛いのです!しかもプチプライスなのが嬉しいところ。普段使いのアイテムを揃えるお店として「IKEA」以外の選択肢にぜひ利用したいから、ミュンヘンにも進出してきたら良いのになぁ!

f:id:otto33:20150616193300j:plain

はぅ♡ 文房具もキッチン雑貨も可愛かった~!

 

 

ほかにも、プラハで見つけた雑貨(お土産)たち!

f:id:otto33:20150615213500j:plain

料理など、ドイツと似ているところもあるチェコですが、東欧だな!ロシアに近づいたな!って感じる瞬間。お土産屋さんで頻繁にマトリョーシカを見かけました。これはさすがにミュンヘンでは見かけないかも。

f:id:otto33:20150615213816j:plain

チェコのアニメーション作家:ズデニェック・ミレル氏が描いたキャラクター「もぐらのクルテク」が大人気! 日本のゆるキャラ、くまモンやふなっしーのように、いろーんなグッズが販売され、様々なところで見かけました。

 

クルテク、ちょっと、オットに似てる。笑

記念にひとつぐらい、クルテクグッズ買ってきた方が良かったかしら!

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってDěkuji ♡

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村