夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ドイツ初夏の味覚、シュパーゲル。

f:id:otto33:20150624181904j:plain

 

ドイツの初夏の味覚といわれているシュパーゲル(Spargel/白アスパラ)。

3月の終わり頃から店頭に並ぶので、ドイツに住み慣れた人は

シュパーゲルを見かけると「春が来たなぁ」と思うのだそうです。

 

さて、そんなシュパーゲル。

3月の出始めのころは「初物」とでもいうのでしょうか、

1キロ19ユーロぐらいで売られていて、高っ!! と買い控えていました。

すると、ありがたいことに 

オットがケルンで暮らしていた頃にお世話になっていた花屋のオーナー

大量に送ってくださったので、無事ドイツの旬の味覚を味わえることに。

 

茹でたりリゾットにしたりして美味しくいただきました。

f:id:otto33:20150625170052j:plain

 

日本で見慣れているグリーンアスパラとは比較にならないほど太~いシュパーゲル。

お味はというと…、甘くて、もぎたてのトウモロコシに近い感じでした。

ただ、しっかり皮を剥いても割と食感に“皮感”が残ってしまい…、

調理がなかなか難しいですね。どのぐらい皮を剥くと良いのか、イマイチ分からない…。

 

 

時が過ぎ、

5月6月になると一気に値段が下がります。

1キロ19ユーロぐらいだったものが、10ユーロになり、5ユーロになり、

近頃は安いと3ユーロぐらいだったりも。

 

安くなったしもう一回ぐらい食べとくか…?とも思ったのですが、

調べてみたところ、シュパーゲルシーズンはしっかり最終日も定められているようで。

毎年6月24日のヨハネスの日(Johannistag)までなのだそうです。

 

って… 昨日じゃん!!

 

ま…また来年…!

 

 

 ///// 後日談 /////

 

昨日(6/27)マルクトでシュパーゲル見かけました。あれ⁉

そもそも調べた時、「ヨハネスの日」は祝日と書いてあったのですが、

ミュンヘン&フライジングは6/24平日でしたし…バイエルン州以外の話なのかなぁ…。はて。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村