夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

春・夏は、フリーマーケットの季節です。

f:id:otto33:20150630175742j:plain

 

ドイツの春夏は、Flohmarkt(フリーマーケット)の季節です。

ミュンヘンでも、よく広場や公園で大規模なものが開催されていますが、

先週土曜日は住宅街(Glockenbach Hof)で行われるという情報をもらったので、

所用のあと、すこし覗いてみました♪

 

さまざまなアパートの中庭(フライヤーによると190か所!)に、

住人の方たちがお店を出しています。

 

開催場所の目印は、カラフルな風船。

風船が出ているアパートの中庭をのぞいてみると、お店が出ていて

洋服や食器、雑貨などあらゆるものが並んでいるのです。

 

日頃見ることができないアパートの中庭を見れるだけでも、

なんだか貴重な体験ですよね♪

 

f:id:otto33:20150630175825j:plain

f:id:otto33:20150630175840j:plain

 

特に何も買わなくとも…

あ!ここにも風船がある!と寄り道しながら街散策するのが楽しい

オススメのイベントです。

 

また別の日に別のエリアで開催されるのではないでしょうか♪

詳しくはぜひ、下記URLからチェックしてみてください!

 

■ ミュンヘンのフリーマーケット情報はこちら ↓

Flohmarkt München - das offizielle Stadtportal muenchen.de

 

 

///// 突然ですが、スピンオフ弁当連載はじめます /////

f:id:otto33:20150630180023j:plain

f:id:otto33:20150630180102j:plain

6月30日のオット弁当:ブロッコリー、大根の煮物 mit 椎茸、人参のマリネ、ズッキーニのナムル、わかめ入りだし巻き卵、プチトマトのベーコン巻き、ぶた肉塩胡椒炒め、五目御飯 (今日はなんだか豪華です♡)

毎週月~水はオットの学校用お弁当を作っています(2年生になったら、時間割によって曜日は変わると思います)。写真に撮ることでツマ自身のモチベーションキープにも繋がりますし、ドイツ生活の記録としてブログに残してみることにしました。

我が家は、冷凍庫なし・オーブンなし・レンジなし・流しなし(←洗面台を使用!)の簡易キッチンライフです。それでも一応、こういう物食べていけてるよ~!という情報が、これからドイツで留学生活を送ろうとしている方にとって、一人でも励みになれば…幸いです♡ どうぞお付き合いください。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村