夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

晴れた日曜は、洗濯日和。

f:id:otto33:20150714164303j:plain

 

オットの筆記試験が終了して、まだ提出すべき課題は残っているものの

時間の流れが少しゆるやかになりました。

昨日も21時半に就寝。たっぷり寝た~!!笑

 

テスト期間は日曜もほぼ缶詰で勉強に励んでいたオットでしたが、

先日の日曜日はちょっと余裕もうまれ、さらに良い天気でもあったので、

朝から大きな荷物を抱えて、てくてく。

 

向かった先は、こちらです ↓

f:id:otto33:20150714164329j:plain

コインランドリー!

 

洗濯機がない我が家では、毎日洋服を手洗いしていますが、

布団カバーや毛布など大きい物はちょっと無理。

 

家の近所にはなく、フライジング駅前(徒歩30分ほど)にあるコインランドリー。

頻繁に通うことはできないので、洗いたいなぁ~と思い続け、

満を時していくことができました♡

f:id:otto33:20150714164345j:plain

6kg洗える洗濯機と10kg洗える洗濯機があり、私たちは10kgを利用!

ベッド2台分のシーツ・布団カバー・毛布を丸ごと投げ込みました。

 

かかった金額は、洗濯10kg 6ユーロ + 乾燥9分 0.5ユーロ × 3回 = 7.5ユーロ

(洗剤・柔軟剤もここで買うことできますが、私たちは持参しました)

結構高額で、しかも約1時間半と時間もかかる…。

やっぱり小さなものは自宅で手洗いしようとあらためて誓ったわけですが、

ふかふかになった良い香りの毛布は、幸せ~♡

無駄にクンクンしちゃいます。

 

 

このタイミングを狙ってベッド回りのファブリックをまるごと洗ったのは

もちろんオットのテストがひと段落したというのもありますが、

金曜日から大学の友人がやって来るから。

オットの学校が落ち着いている時期かつ、夫婦共通の友人ということもあり、

我が家にステイ予定です。ワンルームで3人暮らし1週間!

お布団もきれいになって、準備も万端!! にぎやかになるだろうなぁ。ワクワク

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村