夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ドイツで餃子パーティ!

f:id:otto33:20150722194654j:plain

 

学生時代の友人が日本から遊びに来てくれています。

 

日本から来てくれた友人に餃子!? という感じではありますが…、

最近皮から手作りする餃子にハマっているという話に友人が興味を持ってくれていたので

3人で作っちゃいました♪

ドイツビール(私はラドラーですが笑)と餃子という組み合わせもまた、乙でしょう。

 

この日は、アツアツの餃子をほおばりながら、

懐かしい学生時代の恋バナで大盛り上がり!

ここがドイツだということを忘れてしまいそうな夜でした。笑

f:id:otto33:20150722202224j:plain

この手作り皮、

はじめは市販の皮が手に入らないタイミングで餃子を食べたくなってしまい

仕方なく作ったものだったのですが、

作ってみたら、意外と簡単で、値段も安く作れて、そして何よりモチモチ美味しい♪

市販の皮よりも気に入ってしまったのです。

 

不便が、真の美味しい物に出会うチャンスを与えてくれる。

そんなこともあるのですね。

 

 

☆ドイツで手作りする餃子レシピ☆

<皮> 小麦粉 100g、お湯 大さじ5杯半~6杯 → こねたら30分寝かします

<具> ひき肉、白菜、ネギ、生姜、ニンニク、中華調味料

<餃子のたれもどき> 醤油、お酢、レモン汁を好みのバランスで♪

※ 日本のレシピには強力粉50g、薄力粉50gとありました ※ 白菜が手に入りにくい時は、チコリで代用します

 

 

 

f:id:otto33:20150630180023j:plain

f:id:otto33:20150722195855j:plain

7月22日のオット弁当:赤パプリカとチコリの塩胡椒炒め、ひき肉と玉ねぎの甘煮、スパイシーチキン、わかめ入り厚焼き卵、プチトマト、ごはん mit 野菜ゴロゴロふりかけ

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村