読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

今は、すなおに甘えてみようと思います。

f:id:otto33:20150730021118j:plain

 

昨日は所用でミュンヘンへ出かけたのですが、帰りは大荷物!!

しかもこれは、とってもとってもありがたい荷物!!

 

ミュンヘンのお友達が、「テルマエロマエ」の漫画を全巻貸してくれたり、

ドイツでは貴重な薄切り豚肉、紫蘇の葉、かしわ飯、梅干し…と、

豪華すぎる日本食材をおすそわけ(という粋をすっかり超えていますが)してくれたり。

もう“親戚の家からの帰りか!!” ってぐらい、あれこれたくさん持たせてくれました。

 

今日に限らず、こちらで出会った方達はみんな、私たちの環境を理解してくれたうえで

とてもたくさんのサポートをしてくれています。

もらってばかりで何も返せないことに本当に申し訳ない思いもありますが、

 

遠慮とか、申し訳ない、ではなく

差し出された手には、今はすなおに甘えてみようと思います。

だって実際、ありがたい。

今の脱サラ留学生夫婦生活にとっては、本当にありがたい。

 

遠慮して、意地で自力だけで暮らしていこうとすることよりも

感謝の気持ちを忘れないこと。

そしてがんばってドイツ生活をやりきって、

日本に帰った暁には恩返しをしていくこと。

きっとそっちの方がよっぽど大切!

 

みなさん、いつも、本当にありがとうございます!! 

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村