読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ミュンヘン通い放題!IsarCard 9Uhr年間定期ゲット☆

f:id:otto33:20150801173045j:plain

[2016年7月関連記事]購入時の注意点をアップしました ▷▷▷ こんなところに!? ドイツの「契約」の罠、現る。

 

ついにー!ミュンヘンへの年間定期をゲットしましたー!ひゃっほー!

というわけで、会社員時代の定期券入れを引っ張り出してきました。

 

ミュンヘン ー フライジングの切符(2015年7月現在)は、

マリメッコ 片道切符(Einzelfahrkarte) → 8.1ユーロ

マリメッコ 1日券(Tageskarte) → 12ユーロ

高いっちゅーねん‼ (九州人ですが、思わず関西弁で突っ込みたくなるお値段です)

 

フライジングへ引っ越してきてからというもの、この切符代が一番のネックでした。

ドイツの電車には基本的に改札がなく、

たまに抜き打ちでチケットチェッカーが現れた時に切符を見せればよいという仕組み。

なので、12ユーロもかけて電車に乗るのに行きも帰りもチェッカーに遭遇しないと

正直なんだか、とーーーっても損した気分になっちゃうんですよね。

(逆に、チェッカーに遭遇した時にチケットを持っていないと、罰金60ユーロ支払わなければなりません…)

 

 

そんな切符代ですが、お得に利用する方法がありまして…。

それは定期を購入することです。

特に通学・通勤ラッシュを避けた朝9時以降のみ使用できるという

IsarCard 9Uhr がお得!

花 ミュンヘン ー フライジング区間も、月額75.2ユーロ(2015年7月現在)

1日券が12ユーロなので、1か月で6回使えばモトが取れます

 

ちなみに、このIsarCard 9Uhr、さらにお得にゲットする方法がありまして。

それが、1年間分の定期をまとめて購入するという方法です。

1年間分まとめて購入すると、9.5か月分の金額で12か月分の定期を購入可能

花 ミュンヘン ー フライジング区間も、年額717ユーロ(2015年7月現在)

花 717ユーロ ÷ 12か月 = 月額59.75ユーロ

だいぶお得じゃないですか⁉ 1か月4回半使えばモトが取れるというわけです。 

※ 私は使用エリアが最も広いGesamtnetzで購入しましたが、ミュンヘン市内の近距離エリア(InnenraumやMünchen XXL)でも同様に1年間分をまとめて9.5か月分の金額で購入可能です。1年以上のミュンヘン滞在予定の方にはとてもお得だと思います♪

※ ドイツは大学生に対する優遇が充実していて、大学生の場合もっと安く利用できる定期があるようです。大学への留学でミュンヘンに滞在している方は、ご注意ください。ちなみに、マイスター学校は大学生に対する交通費優遇と同様のものは受けられません(涙)マイスター学校への留学を検討している方は、そちらもご注意を。

※ IsarCard 9Uhrを年間購入する方法は、個人利用の場合のお得な方法です。複数人で利用する場合は、グループ1日券(Partner-Targeskarte)がお得で、1枚のチケットで5人まで乗車可能。ミュンヘン ー フライジング間だと使用エリアが最も広いGesamtnetzになるのですが、1人分の1日券(Tageskarte)が12ユーロなのに対し、グループ1日券(Partner-Targeskarte)は22.3ユーロ。5人で利用すると1人あたり4.5ユーロで1日乗り放題になります。お得!

 

このIsarCard 9Uhrですが、1年間分の定期を購入するといっても、

1か月分定期を12枚まとめて購入するといった感じです。

f:id:otto33:20150801173124j:plain

これだと、当月以降の分は自宅に置いておけば良いので、

途中で無くしてしまった時のリスクも少なくgood!

 

これさえあれば、あとは最悪2~3ユーロ握りしめればミュンヘンへ足を運べるわけで、

ずーっと欲しいと思っていたので、かなり嬉しい♪

ドラクエで強力なアイテムを手にした気分♪(ドラクエやったことないけど。笑)

 

 

ところで、購入したIsarCard 9Uhrの期限はビザ同様、来年の7月31日まで

このタイミングでIsarCard 9Uhrを購入したのも、

残された365日を前のめりに過ごしたいという「攻め」の姿勢の表れです。

 

とはいっても、717ユーロは日本円にすると約97,500円(1ユーロ=136円の場合)

いくらお得なIsarCard 9Uhrの年間購入であっても、

日本円での貯金を切り崩しながら生活している身には、かなり大きな出費でした。

そう、ただただ遊びや観光のために買ったわけではないのです‼

9月からわたくし(ツマ)ミュンヘン市内で週2~3回、働くことにしたのです~‼ うぉ~‼

 

花 フライジングから電車1本で通える立地

花 勤務時間は昼間の数時間

花 ドイツ語力不要

という、とってもありがたい条件で紹介をいただけまして。ありがたや、ありがたや。

最高気温が氷点下という日もある冬、くじけずに通えるか…不安もありますが

これもドイツ生活後半戦、ひとつの「攻め」です。

円が弱いなら、ユーロで稼ぐっきゃない!

とりあえず、IsarCard 9Uhrを購入した717ユーロのもととらなきゃならないしね。

がんばるんだもんね。 フンッ(鼻息)

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村