読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

脱サラ留学生夫婦の夏休み。

f:id:otto33:20150802054203j:plain

 

「明日からやろう」と40回言うと、夏休みは終わります。

高校・大学受験での通信教育でおなじみ、Z会のキャッチコピーなのだそうです。

なぜだかゴメンナサイと謝りたくなるキャッチコピー…。 笑

 

 

さて前置きはいいとして、我が家の場合

「明日からやろう」と55回言うと、オットの夏休みは終わりますので、

計画を立てようではないか‼ と夏休み初日からがんばりましたよ。

 

学年の区切りである夏休みは、学校の宿題ゼロ。

気候も良いし、旅にぴったりの長期休暇です!

そこでまずは、残された365日で足を運んでおきたい場所をすべてピックアップし、

どの休みでどこへ行くかを振り分け、この夏休みのうちに行っておきたい場所を決定。

次に、これまでの1年間の家計簿を振り返り、残りの貯金額を確認。

そこから今後1年間や帰国する際にかかる費用、

さらには月々使えるお金を細かく算出し、夏休みの旅の予算を決定。

そうしたら、今後1年間で使える予定だったお金が

予想よりも40万円少なかったことにハッ!とし(←おい…笑)

さらなる貧乏旅行が求められるのだなと愕然。

安宿(といっても精神衛生面で限度がある…)、安い交通機関を探しまくって…

急いですべて予約!(←いまココ)

 

夫婦二人で作業して、丸々2日かかりました~!疲れた…。

 

使えるお金に限りはあるものの、

ドイツにいる間に行っておきたい場所、見てきたいものはたくさん!!

旅をすればお金はかかるけど、日本に住んでいる時よりは格段に安く行けるわけで…、

バランスが難しいですね。

※ 一応旅先を選ぶ基準としては、南ヨーロッは冬に充てることにして、寒い時期には行きたくないエリアをこの夏に充てました! あと、物価が高いスイスや北欧は今は控え、来年の残金次第ということに!

※ 我が家のお財布事情、今はさすがにタイムリーで生々しいので伏せますが、日本帰国する際には公開しますね。今後、脱サラ留学生夫婦を目指す方の参考になれば…幸いでございます!

 

 

この夏旅の計画に加えまして、ここ数日で急に

9月からのツマのバイト(mini job)や

8月後半にオットがケルンのお店をお手伝いすることがバタバタと決まりまして、

気が付けば予定がギッチリ‼

オットはこれらの予定の間でドイツ語の勉強も待っていますし…。

とーーーっても忙しい夏休みが決定です。暇を嘆いた冬休みが嘘のよう…。

 

 

体力もつか若干心配ですが、どうせすぐに引きこもりたくなる冬がやって来ので、

こうなったら、夏のうちにヨーロッパを楽しむっきゃない。

まずは明日出発の旅に向けて、パッキングだ♪

 

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村