夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

帰ってきました、フライジング!

f:id:otto33:20150901083141j:plain

 

オランダ・ロッテルダム近郊の街キンデルダイクで風車を眺めて、旅の締めくくり。

先ほどフライジングへ帰ってきました。

ここは九州人夫婦、

「長崎・佐世保のハウステンボスと一緒で、行ってもあまり感動しないかな…」

なぁんて予想していましたが、しかし! それはとても甘い考えでした。

広がる緑豊かな土地、心地よい風、風に揺れる葉っぱのサワサワという音、

そこにたたずむ19基の風車。

これらすべてを含めて “風車のある景色” だったのですね。感動!!

 

 

これにて、夏休みの旅行はおしまい!

オーストリア(ウィーン・ザルツブルグ)

ハンガリー(ブダペスト)

スロベニア(リブリャナ)

ドイツ(ドレスデン・ベルリン・ケルン)

ベルギー(ブリュッセル、ブルージュ、アントワープ)

オランダ(ロッテルダム)

8割方天気にも恵まれ、たくさんの素敵な景色と出会ったとても濃い1か月でした。

近隣諸国を続けざまに目の当たりにして、

「文化のグラデーション」を体感する贅沢な時間

超節約旅に心折れそうなこともあったけど、学ぶことの多い1か月になりました。

 

 

さて私(ツマ)がドイツに入国して丸々1年が終わり、

日付が変わって9月1日で2年目に突入!キャー!!

いいスタートがきれそうです。

まずは1日から早速新しい仕事がはじまるので、旅に消費しちゃった分、働くぞ~!!

 

これから9月半ばまでオットの夏休みが続きますので、

その間、夏旅の振返り&オット1年目キャンパスライフの振返りをしていきたいと思います。

オランダの話もその時ふたたびあらためて♪

期待してくれている方なんていないかもしれないけれど…あえて言っちゃう!  乞うご期待!!

 

 

 

☆2年目も応援どうぞよろしくお願いします☆

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村