夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

秋に楽しむ、生まれたてワイン「Federweißer」!

f:id:otto33:20150909043530j:plain

これまでミュンヘンで色んな経験談を聞かせていただいていた

日本人フローリストマイスターの方が、ドイツ生活を卒業し日本へ帰国されるとのことで

先日、最後に一緒に美味しいお酒を飲みに行ってきました。

 

ちょうど1年前、私たちがミュンヘンで生活を初めて間もない頃にも

その方と一緒に足を運んだお店で、

あの日も飲んだ秋限定のお酒「Federweißer」で乾杯!

 

そういえば、1年前このお店に足を運んだ時は、本当にドイツの「ド」も、分からず不安だらけの毎日でしたが、

こうして1年経つと「最近ドイツに来ました」「もうすぐドイツへ行きます」的な声をお聞きする機会も多く…

あぁ“先輩的立場”になっているなぁなんて感じたりします。

しみじみ。(まあ、ドイツ語は相変わらずほぼ話せないので、あまりお役には立てないのですが。涙)

 

さて。

この「Federweißer(フェダーバイザー)は、まだ発酵途中のワインなのです。

そのため渋みが少なく、微炭酸のリンゴジュースのような飲み口で美味しい!

スーパーでは1瓶2~3ユーロ、お店でも1杯3~4ユーロというお値段の可愛さも◎

9~10月ごろ限定でお店に並ぶとあって、ドイツの秋の味覚として

楽しみにしている人も多いお酒です。

 

 

この日訪れたのは、 

レジデンツの敷地に併設されているワインのお店、『Pfälzer Residenz Weinstube』

f:id:otto33:20150909043551j:plain

ビール大国として知られるドイツですが、ワイン(特に白)の産地としても実は有名で、

こちらのお店では、グラス2~3ユーロで味わえるものから高級なものまで

豊富な種類からお気に入りのワインを味わうことができます。

また、フードメニューも充実しているので、夕食のレストランとしてもオススメ。

f:id:otto33:20150909043604j:plain

アーチ形の高い天井に開放的な雰囲気を感じる店内。

年齢層高めのおじいさま、おばあさまがたくさんいらっしゃいました。

f:id:otto33:20150909043636j:plain

酔っぱらうと陽気になるドイツ人。

隣席の老夫婦が話しかけてきてくれたり、

ちょっと離れた席のおじいさんがわざわざ「アジアのどこからきたんだ⁉」と

声をかけて来てくれたり。(アジア人であるということには、何の疑いもなかったのね。そりゃそうか。笑)

「日本だよ!」と答えると、そうかそうか、と嬉しそうに笑い

レジデンツの無料入場券をくれました。やったー!まだ行ったことないから嬉しい!!

 

そう、この「Federweißer(フェダーバイザー)はスーパーやマルクトでも購入できますが、

持ち帰る際は、注意が必要です!!

発酵途中…ということは、売られているこの瞬間も発酵が進んでいるということで、

蓋が軽くしか閉まっていなかったり、蓋に穴が開いていたりするんです。

瓶を横にしてしまうと、シュワシュワこぼれて大変なことになってしまいますので、

ご注意を!

f:id:otto33:20150909043618j:plain

Viktualienmarkt(ヴィクトゥアリエンマルクト )でも、

チーズとワインのお店に並んでいるのを見かけましたよ♪

f:id:otto33:20150915011441j:plain

ちなみに、『Pfälzer Residenz Weinstube』では白しか置いていませんでしたが、

スーパーでは赤も発見しました。

赤はもうまさしく、ブドウのジュースです。飲みやすくって、とっても美味!

 

まだ飲んだことない!という方は、ぜひ一度お試しあれ♡

 

 

 

Pfälzer Residenz Weinstube

■所:Residenzstraße 1, 80333 München(Uバーン/Odeonsplatz駅から徒歩2分) ■営:10:30~24:30 ■休:なし ■URL:http://www.pfaelzerweinstube.de/Residenz-Weinstube.52027.html

 

 

 

☆私たちもあと1年、オットのマイスター取得までここドイツでがんばります☆

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村