夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

向日葵は、夏の花!? 秋の花!?

f:id:otto33:20150927055130j:plain

 

向日葵といえば、7・8月、真夏の暑い日差しのなか花を咲かせる

「夏の花」の定番だと思っていました。

ミーンミーン!!と耳障りな蝉の鳴き声とセットで。

 

ところが、ドイツでは最低気温1ケタが当たり前となったこの9月、

街中であざやかに咲き誇る向日葵を見かけます。昨年も、今年も。

マルクト(市場)の花屋さんでも、きれいな向日葵が売られているのを見かけます。

 

今月から新学年がはじまり、さっそく作品作りもはじまったオット。

やはり向日葵に「夏の花」という印象を抱いてしまう日本人として

今の季節の花材として向日葵を用いるのは、季節感のズレを感じてしまい

絶対に使いたくないそうなのですが…、

ドイツ人の同級生は堂々と用いるのだとか。

ドイツでは、向日葵は「秋の花」の定番なのかもしれません。

 

ところ変われば…ですね。

実際のところ、ドイツ人にとって向日葵ってどんな印象を抱く花なのでしょう?夏?秋? どなたか教えてくださいっ!

 

 

 

f:id:otto33:20150630180023j:plain

f:id:otto33:20150927061721j:plain

9月24日:ポテトサラダ、プチトマト、ルッコラの生ハム巻き、ベーコン入り洋風卵焼き、もやしとマッシュルームの炒め物、ごはん mit ふりかけ

2年生になったら、お弁当が必要な曜日が一日増えてしまいました。Oh! Nein!!

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村