夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

自宅で気軽に味わえる「オクトーバーフェストビア」。

f:id:otto33:20151013035831j:plain

 

「オクトーバーフェスト」で味わえるビールは、特別に醸造されたもの…

という話は こちらの記事(click!)でもご紹介済みですが…!

 

このビールは「オクトーバーフェスト」会場へ足を運ばずとも、

普通にスーパーなどで購入可能です。笑

8月中旬~下旬になると、パッケージもちょっぴり特別仕様の

オクトーバーフェストビアが店頭に並びはじめ、

秋の訪れを感じさせる風物詩ともなっています。

 

写真は左から

ビール デコメ絵文字 Löwenbräu(レーベンブロイ)

ビール デコメ絵文字 Hacker-Pschorr Bräu(ハッカー・プショー)

ビール デコメ絵文字 Spaten Bräu(シュパーテン)

ビール デコメ絵文字 Hofbräu München(ホフブロイ・ミュンヘン)

です。

ここで注意すべきは…

この時期、オクトーバーフェストビア同様お店に並ぶフェストビアの存在。

たとえば私たちが暮らすフライジングの醸造所ヴァイエンシュテファンからも、

フライジングの秋祭りVolksfestで提供されるフェストビアが販売されています。

f:id:otto33:20151014054600j:plain

これ。2015年版、ラベルが可愛かったです。

 

各醸造所から販売されているフェストビアを飲んで

「よしっ!オクトーバーフェストビア飲んだ♪」なんて思ってしまうと、

ちょっと残念な結果を招いてしまいますのでご注意を。

あくまでも、オクトーバーフェストビアはミュンヘンに醸造所を構える

ビール デコメ絵文字 Augustiner-Bräu(アウグスティーナー)

ビール デコメ絵文字 Löwenbräu(レーベンブロイ)

ビール デコメ絵文字 Spaten Bräu(シュパーテン)

ビール デコメ絵文字 Hacker-Pschorr Bräu(ハッカー・プショー)

ビール デコメ絵文字 Hofbräu München(ホフブロイ・ミュンヘン)

ビール デコメ絵文字 Paulaner Brauerei(パウラーナー) の6銘柄限定です。

(といっても、フェストビアもオクトーバーフェストビアも

アルコール度数が高めという点は共通しているので、きっと味に大した違いはなく、

要は気持ちの問題な気もしますが…。笑) 

 

 

1リットルのビールが遂に10ユーロを越した

2015年の「オクトーバーフェスト」。

しかし、瓶ビールをお店で購入すれば

0.5リットルで1本80セントほどで楽しめるんですもの、一飲の価値あり!

ビール好きの方、ぜひお試しあれ。

あ、今年はきっともう飲めないので、また来年!

 

f:id:otto33:20151013035333j:plain

ちなみに、この写真の左上や右下のように

オリジナルバッグ入りのオクトーバーフェストビアも販売されています(6本セット)

 

 

というわけで、これにて「オクトーバーフェスト」情報はおしまい。

嗚呼…「オクトーバーフェスト」よ、さようなら。← 名残惜しさ感! 

来年ミュンヘンで9・10月を迎える方、ぜひ私たち夫婦の分まで楽しんでくださいね~‼ 

 

 

 

f:id:otto33:20150630180023j:plain

f:id:otto33:20151013035417j:plain

10月12日:お花ソーセージ、ローズマリーのポテトサラダ、切り干し大根、ホウレンソウのおひたし、ベーコンとトマトのオムレツ、五穀米 mit ゆかり ミュンヘンの大きなアジアンスーパーにて、お手頃価格の五穀米を発見!30代になり急に健康が気になるお年頃。買ってみました~!

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村