夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

【ギリシャ・アテネ】 オフシーズンの日曜は入場無料!アクロポリス遺跡。

f:id:otto33:20151103165636j:plain

 

ギリシャ旅行から帰ってきました!

旅先から記事を書きたいと思っていたのですが、

ホテルのwi-fi環境が徐々に悪くなり(なぜだ…笑)

メールの送受信ぐらいしかできなくなってしまったので、帰国した今あらためて更新します♪

 

 * * *

 

ギリシャ・アテネ観光のハイライトといえば、パルテノン神殿

もちろん行ってきました!!

 

実は、このパルテノン神殿を含むアクロポリス遺跡

通常大人12ユーロかかる入場料11月~3月の日曜日に限って

なんと無料になるのです! 

私たちが足を運んだのは、11月1日日曜日

つまり入場料無料ラッキー♪

 

 

それでは早速行ってみましょう!

f:id:otto33:20151103165753j:plain

「高い丘の上の都市」を意味するアクロポリス。 

f:id:otto33:20151103165735j:plain

その名の通り、目の前にそびえたつ丘をてくてく登らなければなりません。

f:id:otto33:20151103165822j:plain

アクロポリス遺跡観光は意外とハード。動きやすい服装・動きやすい靴をオススメします。

f:id:otto33:20151103165905j:plain

丘を登る途中にも、いくつか見どころが!

↑ まず見えてくるのは、ギリシャ最古の劇場「ディオニソス劇場」 

f:id:otto33:20151103165930j:plain

↑ 次に見えてくるのが、161年に建築された「イロド・アティコス音楽堂」

今でも夏の間は演劇、コンサート、オペラ、古典劇などが上演されているそう!素敵っ! 

f:id:otto33:20151106225510j:plain

こうしてようやく、丘の頂上に到着!入場無料の日曜とあって、やっぱり人が多いですね。

 

そして、目の前に広がるこの景色…

f:id:otto33:20151103170032j:plain

ドーーーン!!

おぉ、歴史の教科書で見たことのある景色!

ちなみにオットによると、聖闘士星矢世代にはたまらんらしい。

友達によると、キン肉マン世代にもたまらんらしい。ツマには、よく分かりません。

f:id:otto33:20151103170132j:plain

この丘の上からは、アテネの街並みが360度見渡せます。 

アクロポリスがあってこそのアテネの歴史なのだな、としみじみ。

f:id:otto33:20151103170226j:plain

幸いお天気にも恵まれ、じっくりアクロポリス遺跡観光を楽しむことができました!

 

 

ヨーロッパの中でも南に位置するギリシャは、

真夏ともなると気温が43度ぐらいまで上昇することもあるのだとか。

夏期は観光ハイシーズンとはいえ、これでは観光するだけでも大変です!!

アクロポリス遺跡も、気温が高すぎる日は熱中症や熱射病で倒れる人を防ぐために

予告なしに突然閉場されることがあるようなので、ご注意を。

 

逆にオフシーズンに突入する11月といえども、ギリシャはドイツよりも断然暖かい♡

むしろ、街歩きしやすい気温で快適でした♡

強風には苦しめられましたけどね…。ふふふ。

 

どのぐらいの強さかって…、 

f:id:otto33:20151103170306j:plain

髪がこんなことになって、顔を加工しなくてもブログに写真を載せられてしまうほど!笑

 

強風で髪はパサパサになりましたが、

① 日曜日は入場無料

② 快適な気温で観光することができる

この2つのポイントだけでも、オフシーズンの観光は正解だったかもしれません♪

 

ただし、オフシーズンの観光には落とし穴も。

アクロポリス遺跡などの世界的な観光スポットにも関わらず、

ストライキで突如休みになることもありますので、ご注意ください。

このストライキに、私たちもこの後やられてしまいました…。詳細は、つづきの記事で…。

 

 

アクロポリス遺跡(Acropolis) 

■営:8:00~14:30(「地球の歩き方」には~20:00とありましたが、私たちが訪れた際は~14:30となっていました。時期によって開場時間がたびたび変更になるようなので、早めの時間の訪問をオススメします) ■料:アクロポリス遺跡の入場券は、ほかの見どころとの共通チケットになっており、12ユーロ。購入から4日以内であれば以下の場所で使用することが可能<ディオニソス劇場(単独チケット2ユーロ)、ゼウス神殿(単独チケット2ユーロ / 冬期の日曜・祝祭日は無料)、ローマン・アゴラ(単独チケット2ユーロ)、古代アゴラ(単独チケット4ユーロ)、ヘファイススト神殿、アタロスの柱廊博物館、ケラミコスの遺跡、アドリアノスの図書館(単独チケット2ユーロ)> ■アクセス:地下鉄ライン2(赤のライン)アクロポリス駅下車、徒歩約10分

 

 

 

今日も遊びに来て下さって、ευχαριστω!! 読めないっ!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村