読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ドイツで初めて、雑誌を買ってみました。

f:id:otto33:20151219064443j:plain

 

私(ツマ)はかつて、雑誌の編集のお仕事をしていました。

なので、ドイツの雑誌も書店によってチェックはしていたのですが、

ドイツ語読めないし、これまで立ち読みばかり。

 

そんな私ですが、今回はじめて雑誌を買ってみました!

 

っと、雑誌から話は変わりますが、コレ↓ をご存知でしょうか。

f:id:otto33:20151219064802j:plain

ドイツや北欧で定番の、ストロー(麦わら)で作られたクリスマス飾りです。

色んな形があって、素朴な雰囲気が魅力的♪

可愛いのに意外とお手頃価格で、今年は我が家もクリスマスマーケットでいくつかゲットしました。

 

実は、今回手に取った雑誌に、このストローのクリスマス飾りについて特集が組まれていたのです。

f:id:otto33:20151219064604j:plain

8ページにわたって組まれた大きな特集で、

この繊細な形を紡ぎだす作り方なども、たくさんの写真とともに紹介されています。

最近買ったばかりのクリスマス飾りの作り方を知れるとあって、

とても興味深くページを眺めることができました。(読めないから、とりあえず眺める…笑)

f:id:otto33:20151219064653j:plain

さらに、くるみ割り人形や煙出し人形という伝統工芸品について特集が載っていたことも、

この雑誌を買うきっかけに。

 

ほかにも、アドベントクランツの手作りアイデア例やクリスマスデコレーションなど、

今後のインテリアやオットの仕事にも参考になりそうな写真がたくさん!

 

 

最近立ち読みしていて感じたのですが、

日本人がドイツの雑誌を買うなら、クリスマス前のこの時期がベストかもしれません♪

もっとも自分たちの暮らしに取り入れやすい、素敵な情報がたくさん得られると思うのです。

今回思い切って買ったこの雑誌も、これから長年色々と参考にできそうな予感☆ 楽しみ楽しみ。

 

 

///// おまけ /////

f:id:otto33:20151219064828j:plain

ドイツの雑誌はバーコードが表紙に入っているのですが、それが気になって仕方ありません。(職業病っ!! 笑)

表紙って、雑誌の顔としてきれいに整えておくべきものじゃないの!?

ちなみに日本の雑誌は、ふつう表紙ではなく、裏表紙にバーコードが入っています。

 

 

 

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村