夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

少しずつ集めた、ドイツのクリスマス雑貨。

f:id:otto33:20151222182454j:plain

 

普段、ドイツで街をブラブラしていて「これ欲しい~!!」というものには

なかなか出会わないのですが(ドイツテイスト好きの方ゴメンナサイ!)…

でも、クリスマスシーズンばかりは違いますね!

 

去年は何も買わずに過ごしていたのですが、今年はドイツ最後のクリスマスだと思って

お財布と相談しながら、少し雑貨を買っちゃいました。

せっかくなので、買ったものをご紹介しちゃいます。

(え?興味ないって!?!? お…お付き合いくださいませ…。笑) 

 

まずは、クリスマスマーケットで購入したストローオーナメント

f:id:otto33:20151220224626j:plain

本当にたーくさんのカタチがあって、細工の細かさや大きさで値段が異なるのですが

クリスマスマーケットだと30セントぐらいからというプチプラっぷりが魅力です。

ツリーにかけたり、枝にかけたり、壁に直接マスキングテープでつけたり、飾り方はいろいろ!

松ぼっくりのカタチなども売ってるので、

クリスマスマーケットの最後に駆け込んで少し買い足そうかなぁと考え中です。

 

 

つぎは、好きな雑貨屋さん「Manufactum」で見つけた白樺オーナメント

f:id:otto33:20151222182750j:plain

私(ツマ)が一人で街歩きをしている時に “これ素敵” と思っていて、

オットも別のタイミングで “これ良い” と言い出したので、それならばと購入。

2タイプのカタチがあったのですが、シンプルな方は値段も意外と安く

3ユーロ台だったので、思い切って2つ買っちゃいました!!

大した金額払ったわけではないけど、欲しいものを買う行為って、心を満たしてくれますね~♡

 

 

さいごは、好きな本とカードのお店「WORTWAHL」で購入したクリスマスカード

f:id:otto33:20151222182810j:plain

活版印刷 & 赤のシンプルな1色刷り & ドイツ語のFröhliche Weihnachtenが気に入った1枚。

これは送る用ではなく、飾る用です!笑

 

 

今暮らしている部屋は、家具もファブリックも入居した時からついていたものを

利用させてもらっているので、オシャレな部屋は諦めモード。

なので、買ったクリスマスグッズは今の部屋には飾らず、箱のまま日本へ持ち帰る予定です。

来年以降、改めて整えていく自分のお家に飾るのが、今からとても楽しみで仕方ありません♪

f:id:otto33:20151222194605j:plain

って、日本に帰ってすぐには、オシャレな家なんて住めないだろうけど…。

現実なんてそんなもんさ…。涙

 

 

 

///// ブログを通してお礼 /////

f:id:otto33:20151222182835j:plain

今年、ドイツのご近所さんからクリスマスカードが届きました☆

日本やオットが前に勤めていたケルンのお店から届くことはあっても、ご近所さんからは初めて。

ご近所さんから届くハガキというのは、日本の年賀状のようで心が温かくなりますね。

このブログもいつも読んでくださっているとのことで、嬉しかったです。

住所が分からずお返事が出せないので、この場を借りて。Kさん、本当にありがとうございました!

 

 

////////// 2015年ラスト弁当 //////////

f:id:otto33:20150630180023j:plain 

f:id:otto33:20151222193522j:plain

12月21日:ブロッコリー、なすの生姜醤油炒め、ルッコラの生ハム巻き、レバーケーゼ、ゆで卵、トマト、五穀米  オットの学校がクリスマス休暇に入るので、作りおさめです。2016年もがんばるぞー。

 

 

 

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

tuohikori(トゥオヒコリ)フィンランド白樺オーナメントフラワー・スターS白樺小物 北欧雑貨 オーナメント【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】