夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ドイツのクリスマスギフト事情!?

f:id:otto33:20151222201326j:plain

 

いよいよクリスマス当日を目前に控え、

文房具屋さんなどには、ラッピング用のボックスや箱、ラッピングペーパーがズラリと並んでいます。

お店にラッピング受付窓口も見かけますが、ドイツの人たちは、

クリスマスギフトを自らラッピングすることが多いのだそう。

先日、ドイツ在住の小学生からギフトをもらう機会があったのですが、

それも自分で工夫を凝らしてラッピングを施してくれていたものでした♪

 

 

郷に入っては郷に従おうではないか!

f:id:otto33:20151222201344j:plain

我が家でも、自分たちで(というか、オットが ←オットの方が器用なので)ラッピングして

家主おじいちゃん&おばあちゃんへ、ちょっとしたギフトを渡そうと思います♪

 

 

ところで、ドイツの人たちにとって「クリスマス=赤」なんですかね。

f:id:otto33:20151222201358j:plain

ラッピンググッズにも赤が多いし(あとはゴールド&シルバー)、

今週に入って、街中で赤い洋服を身にまとう人を見かける機会がいきなり増えた気がします。

 

さぁ、いよいよクリスマス。

連休に入る前に、スーパー行かなきゃ!!(24日の午後~27日はスーパー閉まりますからねっ)

 

 

 

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村