夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

クリスマスマーケット最終日の戦利品♪

f:id:otto33:20151225225116j:plain

 

昨日は快晴のクリスマスイブ。

夜はミュンヘン市内のお友達のお宅にお邪魔することになっていたので、

はやめに街へ繰り出して、最後のクリスマスマーケット巡りをしてきました。

 

昨日24日の14時でミュンヘンのクリスマスマーケットはおしまい!

昼過ぎにMarienplatzに到着すると、

すでにお店に飾りつけていたモミの木を外す作業をしている店舗もあり

(そしてそのモミの木を持って帰るおばちゃん・おじちゃんもいる…笑)、

商品の数もだいぶ少なくなっていましたが、最後にゆっくり見て回り、少しお買い物をしました。

 

まずは、またまたストロー(麦わら)オーナメント

f:id:otto33:20151225225156j:plain

日本宛のクリスマスカードに添えたので、手元にある数が減ってしまい、追加購入!

お店に並ぶ種類は、クリスマスマーケット最終日とあってだいぶ少なくなっていましたが

数は結構な数を買っちゃいました。てへ。

今回は、ストローで作られた松ぼっくり(右上)もセレクト♪

 

そして、木製オーナメントも。

f:id:otto33:20151225225217j:plain

色んなカタチがあって迷いましたが、この3つをゲット!

 

最後に、グリューワインを飲みおさめ。

f:id:otto33:20151225225232j:plain

今年は気に入ったカタチ・色のカップがあったら、何個か集めたいと考えていました。

グリューワイン屋さんによっては、1店舗に数種類のカップがあるんですけど、

可愛いカップにあたるかどうかは運次第!

(「このカップにして!」と指定したくても、数人のスタッフが流れ作業で商品提供していて

「グリューワイン1杯」と注文した瞬間に、ワインの注がれたカップがトンっ!と置かれることも多く…)

f:id:otto33:20151225225309j:plain

結果的に、我が家のカップラインナップは

あまりグリューワインの定番っぽくないものだけになりました。汗

(カタチは長靴型とか、色は赤やネイビーとかをよく見かけるんですけどね~!)

 

 

これにて、クリスマスマーケット巡りはおしまいです!

 

去年はニュルンベルグのクリスマスマーケットへ出かけましたが、

今年は日程の都合もあってミュンヘン&フライジングのみになってしまったのが残念…。

可能ならば、ローテンブルクのクリスマスマーケットは行ってみたかったですね。

f:id:otto33:20151225232542j:plain

私(ツマ)にとっては2度目、オットにとっては4度目のドイツのクリスマス。

オットは、これで最後だと思うと名残惜しさが押し寄せてきているようです。

この、ドイツの冬とは思えない青く晴れわたった空が、

急にオットのドイツ愛をムクムク大きくさせちゃったのだとか。

 

ドイツ生活を締めくくり、次のステップへ準備を進める時期が近づいてきましたね。

まずは…明日友人のお宅でクリスマスパーティの予定があるので、

そこで楽しく笑ってドイツ最後のクリスマスを締めくくりたいと思います☆

 

 

 

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

【ドイツ ヴァルト・ファブリック社】ドイツの森のベツレヘムの星オーナメントセット (6個入り)あす楽対応


感想(18件)