夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

我が家に届いたクリスマスプレゼント☆

f:id:otto33:20151227033608j:plain

 

今日でクリスマス連休もいったんおしまいですね。

皆さんどのようなクリスマスを過ごされましたか?

 

我が家は、プレゼントに恵まれたクリスマスになりました。

 

まず、クリスマスイブにミュンヘンのお友達宅のクリスマスパーティへ出かけ、

深夜自宅に帰り着くと、部屋の扉の前にクッキー()が置かれていたのです。

家主のおばあちゃんが、お孫さん達と一緒に数日間かけて作っていたクッキー。

おすそ分けいただいちゃいました♡

こんなに色んな種類を焼くの…大変だろうなぁ。

f:id:otto33:20151227033633j:plain

ドイツのクリスマスには欠かせない三日月形クッキーVanillekipferl(バニラキプフェル)も!

 

ありがたくパクパク。翌日には完食してしまいました。

 

また、以前のブログに “一張羅アウター” を着ていると書いたことがありましたが、

なんとクリスマスに、オット実家から新しいアウターが到着!!

オットの分はもちろん、私(ツマ)の分まで…。

ドイツ生活中は全然洋服を買っていないので、新しい洋服はテンションが上がりますね。

こちらも、ありがたく早速着させてもらっています。

 

さらに、ミュンヘンでもフライジングでも、お友達宅で美味しいごはんを囲んだ素敵なパーティ!

日頃食べられないようなメニューが並んで、

それも私たちにとって、ありがたいクリスマスプレゼントになりました♪

 

お店も開いていなくて、去年は暇で仕方なかったクリスマスですが、

今年は楽しく連休を過ごさせてもらえて、皆さんに本当感謝。

2015年も残り数日。今日までたっぷり充電して、明日からまた数日間がんばりますっ!

 

 

 

日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村