夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

新年に向けて、手帳の準備はお済みですか?

f:id:otto33:20151227214125j:plain

 

クリスマス休暇も明けて、いよいよ年末。

新年に向けて準備したいもののひとつが、手帳です。

 

ドイツへ来る前、「ドイツは文房具大国」と聞いていたので、手帳選びも楽しみにしていた私(ツマ)。

ですが、今なら胸を張って言えます。「文房具大国は日本です!」

 

ドイツでも日本同様、10月ごろから文房具屋や本屋に新しい年の手帳が並びはじめますが…

f:id:otto33:20151227214952j:plain

種類も少ないし、可愛くない…。

 

また、日本だと1月はじまり、4月はじまり、9月はじまり、10月はじまり…と

使う人のニーズに合わせて、様々な時期に手帳が発売されますが、

ドイツでは基本的に1月はじまりのみ!というのにも、驚かされました。

学生向けに新学期が始まる9月はじまり用手帳も発売されますが、種類はかなり限られます。

 

 

さて。

こんなドイツの手帳事情を知って愕然とした去年は

結局ミュンヘンの「無印良品」で手帳を買ったわけですが…、今年はドイツのラストイヤー。

 

「ドイツは文房具大国」と言われるのには、

“文房具ブランドが数多くある国” という理由もきちんとあるわけで…

今年はせっかくなので、ドイツ発文房具ブランドの手帳にしたいと考えていました。

しかも、できることならミュンヘンメイドの手帳にしようと思っていたのです。

f:id:otto33:20151227220104j:plain

気になっていたのがこちらのブランド。

ミュンヘン発のステーショナリーブランド「CARTA PURA」

f:id:otto33:20151227220118j:plain 画像引用:doinel

シンプルなデザインが魅力的な「CARTA PURA」の手帳は日本にいる時から気になっていて、

今年はその本店で買える最後のチャンス!

ぜひ買おうと思っていたのですが…、サイズとお値段のバランスの悪さが気になっていたんですよね。

 

使いたい大きめサイズは40ユーロ近くしてかなりお高め!

一方、20ユーロ以内で買えるタイプは、サイズが小さい!

使い慣れているのはA5サイズなので、それなりに大きいサイズが欲しいものの…

日本でのサラリーマン時代に比べると手帳の利用頻度は低いので、そんなにお金はかけられません。

むむむ…。40ユーロもする手帳が欲しいとはオットに言えない…。

 

 

結果。

デンマーク・コペンハーゲンの「Illums Bolighus」で一目ぼれした、

「NOMESS COPENHAGEN」の手帳にしちゃいました。あはは。

f:id:otto33:20151227222614j:plain

A5サイズで20ユーロ以内という、お値段のバランスも良かったんですもの~。おほほ。

f:id:otto33:20151227222558j:plain

マンスリーページもウィークリーページもシンプルで、フォントもオシャレ~。うふふ。

 

 

日本にいる時から気に入っていたミュンヘン発「CARTA PURA」の手帳を、

せっかくミュンヘンやフライジングで生活していて

本店で買えるにもかかわらず断念した…というのは確かに心残りですが、

「NOMESS COPENHAGEN」は日本ではなかなか買えないブランドなのだそうで、ま、いっか♡

「CARTA PURA」の手帳は来年あたり日本で買いたいなと思います。← 笑

 

1年間大切に使うぞー!

 

 

f:id:otto33:20151108233026p:plainさいごに。

ドイツでは、多くの文房具屋や本屋で可愛くない手帳に出会うことになってしまいますが…

素敵な手帳をミュンヘンで探している方は、ぜひこちらへ ↓ ↓ ↓

 

花  LUDWIG BECK

f:id:otto33:20151227224357j:plain

ミュンヘンのオシャレな文房具屋さんといえば、こちら。ドイツ発の文房具ブランド「LEUCHTTURM1917」や「Bindewerk」の手帳が充実。「CURTA PURA」の取り扱いもあります。

お店の情報 → 詳しくはこちらをClick!★

 

 

花  KAUT BULLINGER

f:id:otto33:20151227224337j:plain

ミュンヘン定番の大型文房具屋さんだけあって、ほかの文房具店に比べると手帳売り場が大きめ!日本でも定番の「Moleskine」などの取り扱いが充実しています。

お店の情報 → 詳しくはこちらをClick!★ 

 

 

花  MUJI

f:id:otto33:20151227230248j:plain

日本で発売されているのと同タイプの無印良品の手帳が売られています。値段も他文房具屋で買うドイツの手帳に比べると、かなりリーズナブル!使い心地と値段のバランスは「さすが」のひとことです。(※昨年買った際は、ドイツの祝日を貼るシールが同封されていたので、ドイツで使用しても特に困ることはありませんでした)

お店の情報 → 詳しくはこちらをClick!★ 

 

 

花 Papierladen

f:id:otto33:20151227230739j:plain

ミュンヘン発ステーショナリーブランド「CARTA PURA」を生み出したお店。手帳以外にも素敵なアイテムとたくさん出会えます。

お店の情報 → 詳しくはこちらをClick!★ 

 

 

 

日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

LEUCHTTURM ロイヒトトゥルム ゴールド ノート ブック / ミディアム ( A5サイズ ) ☆ 10P05Dec15 【 おしゃれ プレゼント ギフト ステーショナリー 輸入 文具 珍しい 文房具 の店 フライハイト Freiheit 】【クロネコDM便OK!】