夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

クリスマス後が狙い時!シュトレンを食べおさめ♪

f:id:otto33:20151229030025j:plain

 

24日午後~27日まで3日間半の休みを経て、街がふたたび動き出しました。

クリスマス菓子を扱うお店は次々とセールを開始し、破格の値段で買えるようになります。

 

今年初挑戦して美味しかった「Dallmayr」のシュトレンも、例にもれず大幅値下がり!

500グラム13.8ユーロ → 6.9ユーロ!半額です。

この大幅値下がりは今年に限らず毎年のことだそうで、

時期を特に気にせず “とりあえず食べてみたい” という場合であれば、

クリスマス連休明けのこのタイミングがオススメ

我が家も、この値段であの味ならば!とリピート。再び買っちゃいました。

今シーズン最後(つまりドイツ生活最後)のシュトレンを楽しみたいと思います。

 

 

そして、クリスマスが終わればお正月。

ドイツでは、日本のように急いでクリスマス飾りを片付けて

早急にお正月飾りに切り替えるというほどはありませんが…、

一応、新年準備というものがありまして。マジパンのお菓子がお店に並びはじめました。

f:id:otto33:20151229030053j:plain

f:id:otto33:20151229030117j:plain

モチーフになっているのはブタ煙突掃除屋さんなど、

ドイツ的“七福神” のような、幸せを呼ぶとされているものばかり。

詳しくは去年のブログをご覧ください)

ドイツでは、新年にこのお菓子をプレゼントする風習があるのだそうです。

 

街中にまだツリーが飾られているので、気持ちがなかなかお正月モードに切り替わりませんが

2015年も残すところあと3日。

おいしいシュトレンほおばりながら(←だから余計にお正月モードにならない…笑)

2016年の目標でも考えたいと思います☆

 

 

 

皆さんも新年に向けて準備はOKですか??

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

バターとフルーツたっぷり♪[南ヶ丘牧場のシュトーレン]


感想(54件)