夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

【スペイン・バルセロナ】 毎月第1日曜日がねらい目!ピカソ美術館。

f:id:otto33:20160106220352j:plain

■ スペイン・バルセロナ旅行の続きです!

1) バルセロナがフライジングとつながった瞬間。

2) 「Los Tarantos」の30分公演で、フラメンコをお手軽鑑賞♪

 

秋にバルセロナ1カ月滞在していた友人から

「ピカソ美術館は日曜が少し安かったはず!」という情報を得て調べてみたところ、

少し安いどころか…なんと 無料 という情報をゲット。

通常11ユーロ(+ オーディオガイド5ユーロ)かかるので、

これは行かなきゃ!と日曜日に足を運んできました。

花 毎週日曜日は、15時~ 無料

花 毎月第1日曜日は、終日無料

※ 2016年1月現在 / オーディオガイドをつける場合は日曜日でも1台5ユーロかかります

※ オーディオガイドには、日本語もあります

 

特に何も考えずのんびりと昼頃到着したら、さすが終日無料の第1日曜日!

f:id:otto33:20160107010203j:plain

長蛇の列ができていました。出遅れた…。

約30分ほど並んで、チケットゲット(その際、オーディオガイドをつけるか聞かれ、

私たちは2人で1台借りることに。チケットカウンターで5ユーロ支払いました)。

チケットに書かれていた入館時刻まで30分ほどあったので、

ロッカーに荷物を置いたり、ミュージアムショップを見て過ごし、ようやく入館できました。

 

f:id:otto33:20150706232358j:plain

 

ピカソ美術館はフランス・パリにもありますが、

ピカソが生まれた国スペイン、若い頃を過ごした街バルセロナにあるこちらは、

若かりし頃から、私たちが “ピカソといえば!” と連想する個性の強い作品まで

作風の遍歴を知れるところが魅力です。

f:id:otto33:20160107005503j:plain 写真引用:バルセロナウォーカー

なんとこちら、ピカソが15歳の時に描いたという作品です。

横幅2メートルをゆうに超える大きなこの作品を

わずか15歳という若さで描いていたその才能にも驚きですし、

何より、ピカソはこんな正統派な作品も描けたんだ!ということ自体驚きました。

こういう絵を描けた人だったって、皆さんご存知でした??

私(ツマ)は知りませんでした~。学のなさがバレる~!! 笑

 

オーディオガイドで日本語の説明を聞けたこともあって、

じっくりと作品を楽しむことができました。満足っ。

パリを訪れた際は入館料の高さから見学を諦めたので、今回行けて良かったです♪

 

そして、最後にもう一度ミュージアムショップへ。

f:id:otto33:20160106220433j:plain

ピカソグッズがたくさん!

f:id:otto33:20160106220448j:plain

ピカソが愛したボーダーも販売されています。笑

そうそう、ピカソと言えば、ボーダーシャツですよね。

f:id:otto33:20160106220414j:plain

この日、巨匠に敬意を表して私もボーダー着用して行きましたYO。

…。

…。

巨匠に敬意を表したなんて、ウソ。

偶然着ていただけ。

私服の6割がボーダーなだけ。

 

とにもかくにも、お金をかけないバルセロナ旅行を希望している方は、ぜひ日曜日にピカソ美術館へ。

 

 

 

Museu Picasso(ピカソ美術館)

■所:Carrer Montcada 15-23, 08003 Barcelona(細い路地にありますが、途中、道案内板が出ているので割と分かりやすくたどり着けます) ■営:火~日曜 9:00〜19:00(木曜 ~21:30) ■休:毎週月曜、1/111、5/1、6/24、12/25・26(月曜日に祝日が重なる場合は開館) ■料:11ユーロ(+ オーディオガイドをつける場合5ユーロ / ※2016年1月時点)、毎週日曜は15時~・毎月第1日曜は終日無料、2016年2/28まで毎週木曜は19時~割引 / チケット購入に長時間並ぶこともあるので、ネットで購入しておくことをオススメします) ■URL:http://www.museupicasso.bcn.cat/

 

 

 

////////// 2016年初弁当・今日から学校はじまりました //////////

f:id:otto33:20150630180023j:plain 

f:id:otto33:20160107154050j:plain

1月7日:ブロッコリー、マッシュポテト、ニュルンベルガーソーセージ、人参のきんぴら、ズッキーニのナムル、五穀米  相変わらずコンロの調子が悪いので(でもまだ買いなおさず耐えています…笑)、朝コンロ使えなかったらワタワタすると思って、昨夜のうちに全部作り置き。朝からは詰めただけ。夜は面倒臭いが、朝は楽。

 

 

 

今日も遊びに来てくださって、Gracias!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村