夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

我が家に新コンロがやってきた!

f:id:otto33:20160116000417j:plain

 

捨てる神あれば、拾う神あり!

我が家が家電の神様に見捨てられ、買って2カ月のコンロが壊れたことをこのブログに書いたところ

なんと「我が家のコンロお譲りします!」という方からメッセージを頂きまして。

図々しくも、素直にお言葉に甘えて、いただいちゃいました。

壊れたコンロのまだ使える方のくちと、今回新しく仲間入りしたコレを組み合わせて

2くちコンロ体制がひさしぶりに戻ってきました!

本当に本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

 

今回に限らず、

花 インターネットの契約に困っていると書けば、

複数の方がコメントをくださり、集まった情報を繋ぎ合わせたら欲しかった情報が100%揃ったり

(その節はお世話になりました~!おかげでサクサクネット繋がっています!)

 

花 防寒着は一張羅でやり過ごしていると書けば、

ミュンヘンのお友達が「使っていないのあるから、ぜひ持って帰って~!」と連絡くれたり

(おかげでバリエーションが増えたよ!ありがとう~!)

 

花 今回も、コンロが壊れたことを知ったご近所の友人が

「我が家で一緒にご飯作ろう」と連絡をくれたり。

(友よ~!コンロ環境が直ったから大丈夫だよ~!心配おかけしました~!)

 

なんてこった!

ブログに困ったことを書いたら、どんどん解決していく…。

これが日本だったらまた違うんだろうなあ。

お互い “異国の地でがんばる日本人” 同士…、ということもあってか

ドイツで出会う日本人の皆さん、優しいですね。涙

 

f:id:otto33:20160116003308j:plain

 

 

 

来週は寒くなりそうですね。お体ご自愛くださいませ~!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村