夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

新番外編「去年のいま何があった?」をはじめてみます。

f:id:otto33:20160124232544j:plain

 

こんにちは。

今週は少し寒さが和らいで、ホッとしています。

さて。

タイトルにドドンと掲げちゃいましたが、番外編をはじめてみます。

といっても、去年の記事のリンクを貼るだけですが…。

 

 \\ 不定期ですが、時折こんなタグが登場するようになります // 

f:id:otto33:20160124221056j:plain

Click!! >>>  カーニバルの季節は、Krapfen祭り!(2015年1月26日UP)

f:id:otto33:20160125155028j:plain

 

このブログをはじめて、1年3カ月が経ちました。

ありがたいことに、実際お会いした方から「読んでます」「楽しみにしてます」

という声をかけていただくことも。

私自身がドイツ生活をはじめて間もない頃、

日常生活の情報源はいつもドイツ在住先輩方のブログで、とても助けられていました。

だから、私もこのブログは幅広い方に読んでいただいている中でも、特に

ドイツに来て日が浅い方や、これから来独を控えている方

お役に立てたら良いなと思って情報を綴り続けています。

あ、もちろん、ドイツ歴が長い方にも読んでいただけると本当に嬉しいんですよ☆

ただ、ドイツ歴が長い方には、私の薄い情報収集力で書いている内容がお役に立っているのか不安で…。汗

 

 

そんなこんなで書き続けて、2年目に突入してくると気づいたことが。

“この時期ならでは!”の情報でも、

「去年書いたしなぁ…」と後回しになっちゃうことがあるんですよね。

でも読み手としては、わざわざ去年の記事までさかのぼって情報を探したりはしないわけで…。 

そうなると、“この時期ならでは!”の情報も、最近ドイツへ来た方には

届いていないのではないかと(ひとり勝手に)心配になりまして…。

なので、ちょっぴり(ひとり勝手に)お節介をはたらいてみました!

 

“ドイツのこの時期のできごと。

でも去年記事に書いたから、今年はもう書く予定がないこと”

そんな内容がある場合は、今後のブログ記事の冒頭に、昨年記事へのリンクを貼ってみます。

この番外編を通して、最近このブログを読みはじめた方も

ドイツのこの時期のできごとを書いた、去年の記事に辿り着きやすくなると幸いです。

 

 

 

それにしても、ブログを書いていると

「こんなスキルがあったらもっといいのにな」と感じることが多々。

特に、イラストが描けたらもっと楽しい記事をお届けできるのにって、

素敵な漫画ブログを読みながら、やきもきしちゃいます。

でもこれはきっと無理だろうな~。

小学生の頃、色んなマンガ見ながらめっちゃ練習したけど、上達せず断念した経験アリ。笑

絵のセンスがまるでないんですよね~。

今でも何も見ずにソラで描けるのは、スドーザウルスぐらいです。

f:id:otto33:20160125010428j:plain でも体と顔のバランスが変!笑

矢沢あいさん著の「天使なんかじゃない」に登場するキャラクターです。 

f:id:otto33:20160125010529j:plain 知ってるあなたはきっと、同世代♪

 

こんな具合ですもの、漫画ブログなんて素敵なものをお届けできる日は…

きっと…来ないことでしょう。涙

 

というわけで、まずはできることから!!

少しずつ改善を加えてブログ続けていけたらと思いますので、

これからも読んでいただけますと嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いしますっ。おじぎ。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村