夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

トラブル発生!ツマのInstagramアカウントが乗っ取られました!

(2016年5月追記アリ)

皆さま、1月最後の日曜日、いかがお過ごしですか?

私(ツマ)はとってもブルーです。

 

突然ですが、今朝、私のInstagramのアカウント(yukamu1)が

何者かによって乗っ取られてしまいました。

登録メールアドレスもパスワードも変更されてしまい、

まったくログインすることができません。

Instagramで繋がっている方で、ドイツやヨーロッパにお住いの方の多くは

ほかのSNSでは繋がっておらず、ほかにお伝えする方法がないのでこちらでご報告いたします。

何人か「ブログも読んでます」とおっしゃってくださっているので、この記事が届くと良いのですが…。

f:id:otto33:20160131223419j:plain

Paola Ghirshmanって誰だよ!!

なんだよこのお尻のプロフィール写真!! 激怒

カフェで飲んだお抹茶をアップした昨夜の平和さが嘘のよう…。

 

私自身も現在、Instagramに乗っ取りの報告と対処の問い合わせをしていますが…

それもそれで、下記のようなメールが来て怪しいし…。

 

 /////

Facebookコミュニティオペレーションでございます。
お世話になっております。
サポートさせていただく前に、このアカウントがあなた所有のものであることを証明していただく必要があります。証明していただかないと、Facebookでは、正当な利用者としてあなたをお手伝いしてよいか確証が得られません。
以下のコードを手書きした紙を手にしたご自身の写真を添付して、このメールに返信してください。

 3*********

お送りいただく写真は次の条件を満たす必要があります。
- 何も書かれていない紙に上記のコードとあなたの名前のみが書かれていること
- コードとあなたの顔の両方が鮮明に写っていること
- JPEG形式で保存し、返信に添付すること
これらの条件を満たす写真をお送りいただくまではサポートいたしかねますので、ご了承ください。

 /////

 

なぜInstagramに問い合わせてるのに、Facebookコミュニティオペレーションからメールが?

InstagramとFacebookって運営同じでしたっけ!? このメールも信用していいの??

どなたかご存知でしたら、教えてください…。

 

という具合にてこずっておりまして…その間

今後、このアカウントに変な写真がアップされる可能性もあるので

繋がっている皆さま、ご迷惑おかけしますがご注意ください!

 

それから、フォロワーの方でこのブログを読んでくださっている方にひとつお願いがあります。

この画像の右上にある場所から、

このアカウントが不正であることを運営側に報告できるようになっています。

f:id:otto33:20160131224730j:plain

オットのアカウントからこのアカウントの「不正報告」は既に行っているのですが、

一件の報告では微力すぎると思うので、迷惑を拡大しないためにも

皆さまからも不正であることを報告していただけないでしょうか?

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします…。

 

運営側に、このアカウントが不正に乗っ取られたことが認められた場合、

このアカウントは削除されることになると思います。

ドイツ生活の記録を残してきているので、あぁぁ、とってもとってもツライっ!

 

 

f:id:otto33:20160507201613p:plain

 ///// 2016年5月追記 /////

最近、インスタグラムのアカウント乗っ取りが多いのか、この記事への検索が多くなっています。

その後、私(ツマ)は無事にアカウントが復活しましたので、その流れをこちらに追記します。

 

アカウントが乗っ取られた際、Instagramへ報告のメールを送ったところ、

Facebookコミュニティオペレーションというところから返信メールが届きました。

InstagramとFacebookは運営同じなのかが分からず、このメールを信じていいのか悩みましたが、

結論から言うと、私の場合、信用して大丈夫だったようです!

 

 /////

Facebookコミュニティオペレーションでございます。
お世話になっております。
サポートさせていただく前に、このアカウントがあなた所有のものであることを証明していただく必要があります。証明していただかないと、Facebookでは、正当な利用者としてあなたをお手伝いしてよいか確証が得られません。
以下のコードを手書きした紙を手にしたご自身の写真を添付して、このメールに返信してください。

 3*********

お送りいただく写真は次の条件を満たす必要があります。
- 何も書かれていない紙に上記のコードとあなたの名前のみが書かれていること
- コードとあなたの顔の両方が鮮明に写っていること
- JPEG形式で保存し、返信に添付すること
これらの条件を満たす写真をお送りいただくまではサポートいたしかねますので、ご了承ください。

 /////

 

私の場合このような返信メールが届いたのですが、

そもそも、乗っ取りが発覚してInstagramへ報告のメールを送る際、

① Instagramのアカウントに自分の写真を載せている

② 自分の写真は載せていないか を尋ねられる項目がありました。

 

その際、① Instagramのアカウントに自分の写真を載せているにチェックを入れると、

Facebookコミュニティオペレーションからのメールに

以下のコードを手書きした紙を手にしたご自身の写真を添付して、このメールに返信してください。

 3*********

お送りいただく写真は次の条件を満たす必要があります。
- 何も書かれていない紙に上記のコードとあなたの名前のみが書かれていること
- コードとあなたの顔の両方が鮮明に写っていること
- JPEG形式で保存し、返信に添付すること

という条件が記されるようです。顔写真で本人かどうかを確かめるようですね。

 

しかし、最初の段階で ② 自分の写真は載せていないにチェックを入れた場合は、

Facebookコミュニティオペレーションから届くメールに

顔写真以外を用いて本人証明を行う内容が指示されるようです。

 

私の場合はこのメールを信用してよいのかに悩み、数日間躊躇していましたが、

どうにも解決しないので、もういいや!と半分投げやりで

すっぴんのどうしようもない顔写真を添付(笑)したら、

あなたのアカウントは再開され、ログインできるようになりました。

という案内が届き、アカウントを復活させることができました。ほっ。

 

という一応の流れのご紹介でした。

乗っ取られた方、うまくアカウントが復活できますように!

 

 

 

もぉぉ、なんて日だ!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村