夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

【ケルン】 ドイツ最大級のカーニバルを体験♪

f:id:otto33:20160209065751j:plain

Alaaaaaaaaaf (アラーーーーフ)!

f:id:otto33:20160124221056j:plain

Click!! >>>  街が華やぐ、ミュンヘンのカーニバル。(2015年2月23日UP)

f:id:otto33:20160125155028j:plain

 

去年はミュンヘンで楽しんだカーニバルですが、

ドイツのカーニバルの本場はケルンやデュッセルドルフなのだそう!

ちょうど所用でケルンに訪れていたので、今年はケルンのカーニバルを体験してきましたよ。

 

毎年11月11日11時11分に始まるカーニバルシーズンのハイライトは、

「薔薇の月曜日(Rosenmontag)」と呼ばれる日で、今年はそれが昨日!

数キロにわたるパレードがブラスバンドの音楽に合わせて陽気に街を練り歩き、

大量のお菓子やお花がバラまかれます。

f:id:otto33:20160209070705j:plain

朝から、街には続々と仮装をした人たちが集まりはじめます。

f:id:otto33:20160209071011j:plain

これだね!! 笑

f:id:otto33:20160209074407j:plain

ツマもプチ仮装。ど~も~♡

f:id:otto33:20160209070840j:plain

ドイツのこういうイベントって、若者だけではなくお年寄りも本気で参加するから素敵♪

f:id:otto33:20160209071808j:plain

今回は、オットが以前働いていたお店のお客さんからお呼ばれしていたので、

パレードがよく見えるお部屋から満喫することができました。

f:id:otto33:20160209071224j:plain

ランチビュッフェを食べながら自由に鑑賞。うふふ。

f:id:otto33:20160209071444j:plain

カーニバルシーズンといえば!なコレも♡

バイエルンではKrapfenといわれていますが、ケルンではBerlinerですね。

f:id:otto33:20160209072110j:plain

待つこと1時間。いよいよ、私たちがいたビルの前にパレードが到着!

当日の朝、新聞にパレードのルートや到着予定時刻が載っていたそうですが、

この通りは「11時18分」になっていたのだとか。刻むなぁ…。笑

全然時間通りには来ないので、もう少しざっくり書けばよいのにとも思うけど、

このキッチリ具合がなんだかドイツっぽい。

f:id:otto33:20160209072048j:plain

観客が「Alaaf (アラーフ)!」という声を挙げると、

パレードに参加している人たちからお菓子やお花が飛んできます。

f:id:otto33:20160209072012j:plain

ちびっこ、可愛い!

f:id:otto33:20160209072730j:plain

観客も気合十分で、お菓子を入れる大きな袋を持参しています。

f:id:otto33:20160209073416j:plain

私たちと一緒の部屋でパレードを見ていたこの方、

「このチームに夫が参加しているの!」と袋を広げて列に突入していました。笑

f:id:otto33:20160209072943j:plain

パレードには、投げるお菓子を補充する袋(とピカチュウ)を積んだのトラックも並走します。スゴイ量!

f:id:otto33:20160209072849j:plain

f:id:otto33:20160209072922j:plain

f:id:otto33:20160209073124j:plain

色んな人からお花をプレゼントされていた、美人警察官。

ケルンは大晦日に色々な事件があったので、今回はかなり警備が強化されていて

「歴史的に一番安全なカーニバル」とも言われていたのだそう。

f:id:otto33:20160209073512j:plain

FCケルンの選手たちもパレードに参加していました!

 

11時18分開始予定だったパレード、最後のチームが通り終わったのはなんと16時ごろ。

1時間ぐらいで終わるのかと思いきや、とんでもない規模でした。笑

その結果、ゲットしたお菓子は…

f:id:otto33:20160209073646j:plain

どっさり~。この2倍の量を持って帰ることになりました!オゥッ!!

f:id:otto33:20160209073715j:plain

あ、HARIBOもカーニバル仕様♪

 

f:id:otto33:20160209075150j:plain

パレードが通り過ぎた後は道がゴミだらけ。笑

ここからみんなパーティとかに繰り出し、街が荒れるのだとか。

なので、私たちは早々に退散してきました。

 

いやぁ、このイベント…どんたくですね。(福岡に縁のある人なら、分かるはず)

どんたくも観客も仮装&お菓子をもらうシステムが導入されたら、

もっと楽しくなると思うのですが、どんたく運営委員の皆さまいかがでしょうか?笑

 

ケルンという土地柄、もっとガラの悪いノリかと思いきや…

(今年は警備を強化されていたから!?)平和だし、大満喫!

ミュンヘンとはまた規模&雰囲気の違いが、楽しかったです!!

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村