夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ついにはじまる!? ドイツで“解約手続き”!

f:id:otto33:20160219184259j:plain

 

春は別れの季節。

2~3月に本帰国を迎える人たちが何組かいて、いよいよだなぁと寂しく感じます。

といっても、私たちもそのあと夏には帰国を迎えるわけで…、寂しいとかそんなことは言ってられない!笑

 

先日、もうすぐ帰国を迎える方から、電話やネットの解約の話を聞いて

「我が家も解約手続きの準備はじめなきゃ」と思うと、気が遠くなりました。ハハハ

だって、だって、だって、ドイツって諸々の契約も面倒くさかったのに

今度はあの作業の 解約 がはじまるだなんて…。

絶対ドイツの解約手続きが一筋縄にいくはずがありません。

(手続き作業に私のドイツ語力が役に立つはずもなく、オットがやるのですが…) 大変だっ!

 

 

\\ ドイツのものごと解約スタイル //

マリメッコ 解約手続きは3か月より前にするべし!

マリメッコ 解約手続きは電話やメールでなく、まずレターからはじめるべし!アナログっ!!

 

以上が、ドイツで解約手続きをする際の基本の基本だそうです。

「3か月前申し出」を守っても色々壁が立ちふさがることもあるようで、

しかも私たちの帰国3か月前は、オットが卒業試験真っ只中で忙しいので

今のうちにはじめられることからやっておこうと思っています。

 

でも、素朴なギモン!

例えば、7月末まで使う携帯や保険って普段8月に請求書が来たり引き落としが行われますよね。

7月末まで使いたいけど、7月末段階で銀行口座も凍結させたい、

そんな場合ってどうするんだろうなぁ…。はて?

色々、情報収集せねばなぁ!ふぬー!がんばろ。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村